1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

文化年間の嶋内さん〔2513〕2010/03/03

文化年間の嶋内さん

2010年3月3日(水)晴れ!

心地良い朝。東風がエラい朝でした。ひまわり太郎は東向いての自転車通勤ですきに、正面から強風が吹くとなかなか進みません。会社に着いたら髪の毛が爆発しちょりました。

一昨日、いつもの上岡八幡宮正面の写真をご紹介しました。あの、拝殿に上る石段、あれは、1mくらいの長さに切って、手で彫って成形した石を組み合わせた手作りの石段。よく見ると、その石の中に、上岡や野市の氏子さんたちが寄進したことを刻んじゅうものがあります。

あの拝殿真下の石段には、それが文政14年であることが刻まれちょりますきに、この上岡八幡宮に現存しちゅうもののなかでもかなり古い部類になります。1817年ですきね。

そして、同じく拝殿下の石段に、ご覧の通り、人物名が刻まれちょりました。石段には「氏子中」と刻まれたものが多く、個人名が彫られちゅうがはこの方だけ。

しかも、ひまわり太郎が見る限り、この八幡さまの燈籠や鳥居や狛犬、石段などに刻まれた個人名の中では最古のものにかありません。

いや、拝殿前に独特の形の手水の石がありまして、それは年代が特定できちょりませんきに、ひょっとしたらそれが一番古いかも知れませんが、それが嘉永年間のものとしたら、やっぱしこの石が最古。嶋内さん。

この界隈には島内さんや嶋内さんがどっしこお住まいです、現在でも。昔から、ここの有力者に嶋内さんがいらっしゃったでしょう。たぶんこの嶋内さんも、現在この界隈にお住まいの嶋内さんか島内さんのご先祖様でしょう。名前は「五右馬」とかなんとか書いちゅう感じですけんど、よう判読しません。

こうやって、ご寄進の名前を見ると、何となくその時代にタイムスリップするような感覚に陥ります。こんな妄想癖は、世の中から退屈を抹殺してくれますきに、トクですよね。

いや、今日はかなり細かくマニアなにっこりですな。こんながも好きながです。失礼しました。


←前日の日記2010年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter