1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

テレビ塔ではなくなった鉄塔を見上げる〔3051〕2011/08/23

テレビ塔ではなくなった鉄塔を見上げる

2011年8月23日(火)晴れたり曇ったり

今年の夏は、晴れたと思うたら曇ったり雨が降ったり。よう降ります。まっこと。
ここは今朝の五台山てっぺん。まだまっ暗い時間で、山頂の駐車場にはアベックの車が1台停まっちゅうだっけ。道路では、誰一人、遇いませんでした。
この鉄塔は、こないだまでテレビ塔やった鉄塔。シャッタースピードを落として撮影してみました。キレイですな。
五台山頂のテレビ塔は、高知市民にとってのランドマーク。そして五台山から市内を眺めた景色は、見事な鳥瞰図。子供の頃から、何度、遠足でやって来たかわかりません。
こないだも書きましたが、この鉄塔は、NHKと高知放送のアナログ放送の電波の送信所でした。昭和33年頃から。そしてこないだの7月24日、あそこからテレビ電波を発することをやめました。
実 はこの写真、2本の鉄塔が写っちょります。手前のよく見えるががNHKで、その左手下側にちょっとだけ見えゆうがが高知放送。たぶん、手前のNHKの鉄塔 では、今も、NHK-FMのラジオ電波は送信しゆうがやないろうかと思いますが、向こうの高知放送さんのやつは、ただの鉄塔になっちゅうと思います。
こうやって写真でみるとその巨大さが伝わりませんが、両方とも、数十メートルの高さがあります。どれっぱあでしょうか。近くから見上げると、その巨大さがよくわかります。
五台山頂は標高146m。その上に数十メートル突き出した鉄塔。あの上からの眺望は、想像するだにものすごそう。で、役割を終えた鉄塔をどうするか、という話になれば、ぜひぜひ展望台に改造してもらいたい、と、勝手なことを考えてしまうのでありました。
それが無理なら、一度、命綱をつけて登らせてくれんですろうかね。以前、テレビ塔のメンテナンスをされる方が、あの鉄塔のはしご段を登って行きゆうがを見たことがあります。こじゃんと怖そうでしたが、やってみたいです。高いところは心地良いですきんね。
と ころで五台山、実に魅力的な山ということをご存知でしょうか。もちろん、牧野植物園の素晴らしさは、県外の方にもおすすめですし、名刹竹林寺さんの雰囲気 は荘厳幽玄そのもの。かつてのロープモノレールの頂上駅を改造した展望台からの眺めは高知一。しかしその他にもどっしこあります。室町時代初期の夢窓国師 ゆかりの吸江禅寺。仙台藩、伊達騒動の片方の主役伊達兵部さんの墓所、弘法大師ゆかりの独鈷水、そして忘れちゃあならんのが、よさこい節に歌われた純信お 馬さんの逢い引きの舞台。そこは、史蹟にも指定されちゃあしませんし、案内板もございませんが、大切な土佐の歴史の一ページを刻んだポイントとして、盛り たてたいところです。2010年2月27日のにっこりに書いちゃありますき、トップページ右、今日のにっこりひまわりボタンのしたのバックナンバーからご 覧になってみてください。その年、2010年4月後半から5月前半にかけて、純信お馬の物語の時代の時代背景、偉人の年齢を調べちゃありますき、それも読 んで頂ければ、幕末土佐がわかってきます。


←前日の日記2011年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter