1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

法円坂建物群で妄想する〔3069〕2011/09/10

法円坂建物群で妄想する

2011年9月10日(土)晴れてまんがな

てな訳で今朝は大阪。昨日お昼の飛行機でやって来ました。ちょっと涼しゅうなりよりましたが、また暑さが戻ってきたようで、こじゃんと蒸し暑い大阪。朝、大阪城界隈をたつくりに行っちょりましたが、汗が吹き出ました。
し かしあれですね、大阪、たつくればたつくるほど、その悠久の歴史を体感できてすごいです。大阪城は、太古の昔は古大阪湾に南から突き出してきた半島、その 後、上町台地と呼ばれる高台の先っぽに位置します。大阪城から西や北へ行くと、ぐっと土地が低うなります。谷町筋などは、谷底感が満載。それで谷町ながで しょうか。
テレビのブラタモリという番組で、タモリさんが、昔の地形とか古地図とかを見ながら町を散策しよります。あの感覚、実にわかります。そんなことを考えながら町をたつくると、意識は昔へ飛んでゆき、妄想の世界に浸れるのでありました。
大阪も、実に実に地形を体感できる町であり、また、複雑で濃い歴史が身体に襲いかかってくる町ですね。
こ こは、大阪城の南西、大阪歴史博物館の前。ここに、ご覧のような建物が立っちゅうがをご存知でしょうか。こんな街中にある遺跡、法円坂建物群遺跡です。5 世紀頃と言いますき、あの、大仙陵古墳(仁徳天皇陵)とか誉田御廟山古墳(応神天皇陵)とかの時代でしょうか。あの巨大な古墳をつくることができる程の勢 力をもった大王が、難波の海沿いに、倉庫を立ち並べたがでしょうか。16棟以上の高床式建物が東西方向に整然と並んじゅうそうです。このしゅっと北側が海 ということで、港湾倉庫という意味合いがあったでしょうか。と、いうことは、中国とかとの貿易が、かなり盛んやったということでしょうか。
倉庫というのは富の蓄積。貿易による倉庫というよりは、民衆から徴収した税を保管しちょく倉庫やったがかも知れません。大きな権力をもった大王の時代、税を徴収する仕組みが整うてきた時代かも知れません。
ここに、このような建物が16棟以上立ち並んじょった光景を想像しつつ、いろんなことを妄想しました。大阪、恐るべし。


←前日の日記2011年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x