1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

手水の作法とワンピースの女の子〔3109〕2011/10/20

手水の作法とワンピースの女の子

2011年10月20日(木)晴れ!

今朝は東京。昨日の一便でやって来て、業界の寄り合いに出席しちょり ました。以前、行きました、福島県南相馬の乳業メーカーの社長さんも来ちょりまして、現状を色々と教えて頂きました。世間では、少し状況が落ち着いてき た、みたいに感じるかも知れませんが、現地は、全然変化なく、相変わらずの悲惨な状況のようです。今回の上京にあわせ、首相官邸や東京電力にも陳情に行く そうです。東京電力は、何度か行ったことがあるそうです。行くヒトの肩書きや権威によって、応対するヒトの役職が全然違うてくるがはいかがなものか、と おっしゃっておられました。官僚以上に官僚的といわれる東京電力の姿ですね。
さて、今朝、一便で高知へモンて来んといかんかったので、羽田の近くの京急蒲田に泊まっちょりました。なかなかエイ街です、蒲田。で、ここは今朝の蒲田八幡宮。今年2月23日のにっこりでもご紹介したことがあります。キレイに整備された、立派な八幡さま。
その手水のところに、このような案内板が掲げられちょったので、撮影してみました。各地の手水舎で、こんな、作法を描いた絵を見ますよね。たいがい、かなり古い絵で、長い長い年月掲げられちゅうことがしのばれます。が、ここのものはかなり新しく、板も光りよりました。
で、 全国各地の、この、作法を描いた絵、赤いワンピースの女の子が多いがに気付いちょりますですろうか。まず、たいがいの場合は小さい女の子。そして、白いワ ンピースに赤い水玉模様の場合もありますが、たいがいの場合は赤いワンピース。かなり昔、ひまわり太郎が子供の頃に掲げられたと思しき古い古い作法の絵 も、各地の神社で時折見かけますが、赤いワンピースの女の子が多いと思います。現代になっても、その伝統は受け継がれ、このように新しい絵にも同じような 女の子が描かれちゅうという訳です。
何故、必ず女の子で、しかもワンピースで、それも赤が多いのか。それは謎です。
この作法、ひまわり太郎は完全に身体に染み付いちょりまして、自動的に一連の作業をこじゃんと素早くやります。手水と書いて、ここでは「てみず」と振り仮名が振っちゃありますが、「ちょうず」と読む方が多いと思います。赤いワンピースの女の子の手水の作法。


←前日の日記2011年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter