1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

五台山と田植えの準備とオバQとパーマン〔3624〕2013/03/18

五台山と田植えの準備とオバQとパーマン

2013年3月18日(月)降ったりやんだり

今日は一日雨の予報。朝のうちは降ったりやんだりですが。気温は高く、ちょっと動くと汗ばむくらい。今日は、春の嵐、といった風情になるのでしょうか。

そんな季節。高知では、もう、田植えが始まります。去年のにっこりを見てみますと、船岡山の南の住吉野の田んぼで、3月21日には田植えが済んじょりました。同じ田を、今朝、見てきましたが、まだ。水は張っちょりましたので、もうまあでしょう。毎年この時期に、住吉野では田植えが始まります。

ここは五台山。五台山の北側の広い広い田んぼ群は、田植えにはもうちょっと、という感じでした。しかし、水を入れて代掻きをしよります。道路脇にある、このポンプ施設も、グングンと音をたてて稼動しよりました。
この界隈の田は、元々湿田やったそうで、十石舟と呼ばれた田舟が行き来し、作業をしよったそうです。その、田舟が往来した水路も今は暗渠。コンクリートの小径の下を、水が流れます。
以前にも何度かご紹介したように、現在、ここの田には、ポンプアップされた水がどんどんと流し込まれよります。その水は、昔から流れる用水路から組み上げられゆうがでしょうか。それとも地下水ながでしょうか。素人である小生にはわかりません。

さて。向こうに見えるは五台山。1本になった鉄塔が磯野家の波平さんみたい、てな話をこないだ書きましたが、毛が3本と言えばオバQ。オバケのQ太郎。
我々の世代は、日本のアニメーション1.5世代。第1世代は、我々よりちょっとだけ上で、エイトマンとかになりますが、我々はオバQ、タイガーマスク世代。

オバQも、パーマンも、後になってまたリメイクされましたので、我々より若い世代がイメージする主題歌は、我々のとは違うようです。
オバQとは。
オ バ ケ〜のQ  ぼ〜く〜はオ バ ケ〜のQ〜た〜ろう〜
ア タ マ〜のてっぺんに 毛が三本 毛が三本・・(後略)
という訳で、主題歌で毛が三本がリフレインされるので、オバQと言えば毛が三本。リメイク版の主題歌は、
キュッキュッキュ キュッキュッキュキュ キュッキュッキュ キュッキュッキュキュ クエスチョン〜 クエスチョン〜 ぼ く オバッQ
てな感じのハイカラながになっちょりました。う〜ん、ちょっと違う。

ついでのまんじゅうに、パーマン。
パーマンとは。
真っ赤なマントをひるがえし 来た〜ぞぼくらのパーマンが 時速は91kmだい! パーマン2号も遅れるな〜(後略)
実は45回転の主題歌のレコード持っちょりました。B面は
パーパーパ〜子パー子ちゃん ツンツンプンプン ツンプンプン スピードオーバーで と〜んで〜ゆ〜く〜
という感じでしたよね。「素敵なパー子」やったでしょうか。
リメイク版の主題歌は、なんか、友情とか夢とか、そんなのが溢れた感じの歌詞やなかったですかね。
我々のちくとひねくれた世代には、昔の歌詞の方がしっくりきたりします。

五台山と田植えに全然関係無い話になってしまいました。


←前日の日記2013年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x