1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ひまわり太郎の大冒険〔379〕2004/04/29

ひまわり太郎の大冒険

2004年4月29日(木)快晴!

今日はみどりの日。朝から子供達の田植えを見た後、例によって一人マラソン温泉同好会をやってきました。

まず、高知では通称「北山」とか「正蓮寺(しょうれんじ)」とか呼ばれゆう、高知市の北部に聳える山の道路を一気に駆け上がります。標高はよく知らんのですが、2~300mくらいはありそうですね。そこから北側の谷へ下りると、ひまわり太郎がよく走る鏡川の源流がせせらいでおります。その川沿いに下っていきますと、土佐山村の中心部。そこから西へ川沿いにしばらく走ります。川は本当にきれいで、景色も言うことありません。

素晴らしい情景のなかを走ると、左手に土佐山中学校が現れます。その近くから、鏡川の支流を2.5km程遡っていきますと、土佐山温泉「オーベルジュ」という素敵な施設がございます。今日は、約20kmのこの山道を走って堪能してきました。ここの温泉は少しおしゃれで、最近全国の温泉施設のランキングでも上位にランクされるちょっと注目の温泉宿です。露天風呂がとても気持ちよかったですね。ゆっくりくつろいだ後、ビールを飲んでさあ帰ろう、と、思ったのでありますが、高知市内へ帰る公共交通機関がまったく無いではありませんか。いやいや、困りました。仕方ないので、北山を越える一番近い道を、てくてくてく、と歩いて帰って来ました。走って温泉につかって、また歩いてですので、結構足にきましたね、こりゃ。途中、家族に迎えに来てもらおうと思ったのですが、山の北側はとても田舎。どのくらい田舎かと申しますと、携帯電話が圏外になるくらいの田舎でした。なんとか山を越えて、高知市側に出て、電話で連絡して迎えにきてもらったのが、オーベルジュを出発して2時間後でした。

写真はそのオーベルジュのおしゃれな玄関口。

「なにもしない」をしよう、というのがキャッチフレーズですね。


←前日の日記2004年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter