1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

神戸三宮の低温殺菌牛乳〔4004〕2014/04/02

神戸三宮の低温殺菌牛乳

2014年4月2日(水)晴れ!

今日は出張。目的地は関東地方なのでありますが、JRで行きよります。途中、神戸に寄りたかったきですね。で、朝の特急南風に乗り、新幹線に乗り換えてやって来ました。神戸、三宮。
写真は、阪急神戸三宮駅の外観。そこに、ドカーン!と、スーパーマーケットの看板が掲げられちょります。ご存知いかりスーパーさん。この駅にテナントとして入店しちゅういかりスーパーさんは、兵庫県を中心に展開する高質食品スーパーとして、知る人ぞ知っちょりますよね。

秘密のケンミンSHOWをご存知でしょうか。そう。以前、ひまわり乳業も紹介され、小生が出演したというあの番組。ああ、懐かしい。あの番組で、このいかりスーパーさん、紹介されちょります。転勤ドラマの中で。ああ、転勤ドラマ。小生も出演しました。東 京一郎くんが、奥さんと一緒に高知に転勤になり、上司に連れられて行ったお得意先、というのがひまわり乳業でありました。そこで小生も出演、今やケンミン飲料となったリープルをご紹介して頂き、小生も素晴らしい?演技で活躍した?という伝説の転勤ドラマ。
その、兵庫県バージョンで、「神戸マダム御用達の高級スーパーの秘密」として取り上げられたのが、この、いかりスーパーさんなのでありますね。

まだ、小生がコワカイシの頃。ある勉強会で関西に来たとき、その存在を知りました。高知では考えられんような高級食材や面白い商品がお洒落に積み上げられたその店づくりは、圧倒的でした。夙川のお店に行ってみたのでありますが、駐車場に停まっちゅう車の半分は外車。周辺は高級住宅地で、閑静にしてお洒落。こんなお店で、ひまわりの商品を置いてもらいたいねや、とうのが、当時の夢のような感慨でした。

あれから二十数年。関西に出張で来て時間がありましたら、立ち寄ってお店の雰囲気に浸ったり、住宅街を歩いて雰囲気を感じたりしよったがですね。

昨日、4月1日から、その、いかりスーパー様全店で、弊社の「鹿島さんの低温殺菌牛乳」が定番導入されちゅうがです。これは感慨深い。今は2段目ですが、もうちょっとしよったら下段展開の予定。おいしさをご評価頂いたのでありますね。それにしても、ちょっと、嬉しい。オダッて、このにっこりに書いてしまいました。
こないだ、このにっこりひまわりには仕事の事はほとんど書かん、などとエラげに宣言しちょいてこれですきんね。この辺のいいかげんさが、長く続けるコツである、などと開き直りゆう場合ではございません。

仕事の話はここまで。で、も一つ話題。
三宮は、三宮神社に由来する地名。三宮というくらいですき、二宮も一宮もあります。八宮まであるそうです。土佐神社は、土佐国の一ノ宮ですが、ここの三宮は国のナンバー神社という訳ではありません。生田神社の八柱の裔神を祀ったうちの三番目の宮が三宮。生田神社さんは、それこそ由緒ありまくりのお宮さんですきんね。

三宮と言えば二宮。神奈川県の、東海道線の駅に二宮とゆうのがありますよね。あの二宮は、相模国二之宮と言われる川匂神社さんが鎮座ましますので、二宮。
二宮と言えば一宮で、土佐神社は土佐一宮。

そう言えば、姓で、一宮さんとか三宮さんとかいうのは、二宮さんに比べたら少ないような気がしますが、何故でしょうか。そんなことを考えゆう間に、新神戸で乗った新幹線は、京都を過ぎました。ナンチャヂャナイようなことを考えたり思い浮かべたりしながら過ごす汽車の中の時間、貴重やと思います。


←前日の日記2014年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x