1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知市内銭湯探検Vol.2「清水湯」〔4596〕2015/11/15

高知市内銭湯探検Vol.2「清水湯」

2015年11月15日(日)良いお天気

良いお天気の日曜日。龍馬の誕生日にして命日である11月15日。県内では、各所で色んなイベントが行われておりました。
小生は夕刻近くまで用事をしておりましたので、それから市内を走ってきました。

鏡川沿いを遡上し、月の瀬橋から北上。今日は、小高坂山の外周、そして山中をたつくって来ました。市街地の中にある山と言うのに、実に野趣溢れた山。昔からお墓の多い山なので、山中に入り込むと、筆山と同じく古いお墓や放置された墓石が散見できる小高坂山。探検気分は十分に味わえます。

で、山をたつくって一汗かいて、やって来ました。越前町と申しますか桜馬場と申しますか、昭和の雰囲気のある越前町商店街の裏手にたたずむ銭湯「清水湯」。

こないだから、高知市内には現在営業中の銭湯が6軒存在する、という話を書いております。で、11月3日には、まず、愛宕湯を楽しんできました。そして本日。高知市内銭湯探検Vol.2「清水湯」。

良かった〜!
いや、ホントに、良い銭湯でした。何が良かったのか、これから説明しますね。

写真は入り口の風情。入浴料は、大人400円、中人150円、小人60円。中人というのは小学生のことですな。これは高知の標準料金にかありません。
で、入り口に「本日お湯あります 午後2:30〜午後11:30 定休日(火よう日)」と書かれた木札が掲げられちょりました。
沓脱場には、たくさんの靴。
引き戸を開けて入ると番台。人の良さげなおんちゃんが番台で出迎えてくれました。

昭和の匂い漂う、しかし清潔感のある脱衣所で服を脱いで浴場へ。おう。すでに7人のお客さん。賑やかに話しながら、お風呂を楽しんでいるではないか。
お風呂、色々あります。
中央に普通のお湯の浴槽がふたつ。奥に、超音波ナントカ温泉というのがあって、今日はユズの香り。その横が、ヨモギの香りの電気風呂。入ってみましたが、これは強烈な電気だ。いや、素人はやらん方が良いくらい、強烈な電気風呂でした。さすが、銭湯の電気風呂。

その脇に蒸気サウナ。皆、身体を洗う時に座る、あの椅子を持って入っていきます。小生もそれに倣い、入ってみます。なるほど。壁面の腰掛台の上の、その椅子を置いて座るんだ。そうすると身体の位置が高くなるので、より熱い。サウナが効く、という訳ですな。常連さんの知恵。

で、それを出て、水シャワーを浴びて水風呂。ああ。極楽。
実は、もう一つサウナがある。これは乾式サウナ。これにも入ってみました。

しばらくすると常連のおんちゃんが入って来て、色々と話を聞かせてくれました。それによりますと。

「ここへ来て、バカ話をするがが楽しみで来ゆうがよ。家に帰ったち、嫁さんとは話すこともメッソ無いきね〜。」
で、皆さんこの近所の方なんですか?と尋ねると、全然違うよ、とのこと。
「あのおんちゃんは高須やし、隣のやつは薊野。その向こうのがは秦泉寺よ。ここは駐車場があるきね。みんなあ、遠いから、わざわざ来よらあよ。」
「みんなあ、それぞれ家があって、家には風呂もあるがよ。けんど、ここで喋るがが楽しゅうて来ゆうがよ。」
「わしらあ、今日、家に帰ったら寝る前にもう一回風呂に入るきねえ。」
「以前は○○温泉に行きよったけんど、ここを知ってからは、もう、ここばっかしよ。皆、もう仕事もしやあせん年やき、ちょっとでも安い方がエイきんのう。」
そこへ入って来たおんちゃんに「のう、そうやろうがよ。」と言うと、おんちゃんも「そうそう。ここはエイ。」

なるほど。
清水湯。そんな銭湯やったのか。満足し、快適なカランで身体を洗い、脱衣所へ。

番台の横には冷蔵ショーケース。おう!すごい!
その上段にずらりと並ぶのは、ひまわり乳業の商品ばかりなり。
「特濃ロイヤル180miビン」
「コーヒー180mlビン」
「ひまわり乳酸菌飲料90mlビン」
無敵のラインナップだ。
コーヒーを買い、腰に手を当てて一気に飲んだのは言うまでもありません。素晴らしい。

番台のおんちゃんに、「私、ひまわり乳業なんです。毎度ありがとうございます。」と御礼を申し上げ、ご了解を頂いて、冷蔵庫に並ぶひまわり商品の写真を撮らせて頂きました。

と、言う訳で、今日は素晴らしい「清水湯」さんをご紹介させて頂きました。
高知にも、こんな素敵な銭湯があることを今まで知らんかったのは、迂闊と言えば迂闊。世の中、まだまだ知らないことだらけ。でも、こんな発見があるので楽しい。

嬉しい余韻を楽しみながら、升形まで歩いて、電車に乗って帰ってきました。
良い日曜日、良い銭湯。新たなホームグラウンドの予感がしました。


←前日の日記2015年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter