1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

お肉は、焼き方で、違います。物部川のバーベキュー〔4939〕2016/10/23

お肉は、焼き方で、違います。物部川のバーベキュー

2016年10月23日(日)曇り

今日はまた、物部川河川敷にて、高知県の畜産関係者などが集まるバーベキュー。今年、5月にもやりましたが、今回は秋の陣だ。
橋の下なので、雨が降っても大丈夫。少し肌寒いくらいのお天気ですが、おいしいお肉が堪りませんな。いや、ホント。

今回は、土佐あかうしのドライエージング肉やらウェットエージングの肉、豚、鳥などなど。ウツボ職人の方も来られておりまして、まあ、贅沢極まり、ない。高知のすごい食材を、一流のシェフも皆様方が、その威信をかけて、調理する。すごい。
真ん中で焼いておられるのは、Iターンで高知に来られ、追手筋で「松原ミート」というお肉料理の店をやってらっしゃる、松原さん。現在の高知で、肉の火入れに関しては一番。すごい方人物です。彼の焼いたお肉をばんばん食べる贅沢。
で、その右手向こうの、オレンジ色の方が、高知県が銀座に出しているアンテナショップのレストランの、総料理長、安井さん。その右手が、ス・ルラクセさんという、高知で土佐あかうしを焼かせたら右に出るもの無し、というシェフ、山本さん。
左手手前、メガネをかけた短髪の方が、はりまや町、かもん亭のご主人。すごい料理人さん。

前回出品した、川添ヤギ牧場のヤギミルクは、今回はありません。ヤギは季節繁殖である為、10月9日の製造をもって、今年の分は終わってしまいました。乳が出なくなる季節なので。来年3月半ばには再開の予定なので、お待ち頂ければ幸甚幸甚。

それはともかくバーベキュー。畜産の専門家が集うてバーベキューをしたら、こうなった、という感じでしょうかね。いや。すごい。羨ましいですか?

この場所、昔から河川敷でした。この場所は、物部川に架かる旧国道の橋の下。この、新しい橋が架けられる前は、もっと狭く低い橋でした。架かっちょった場所も、現在地より少しだけ南。
地理院地図の航空写真で見てみよう。
現在の写真は、これ。この、広い道路の橋の下で、バーベキュー。同じアングルの、1974年〜1978年の航空写真が、これ。旧道の橋、少しだけ南ということがわかります。
で、その写真では、土電安芸線の鉄橋がはっきりと写っておりますね。旧道の橋の少し南だ。その橋も今はなく、代わりに、その南側に土佐くろしお鉄道の橋が架かっている現在。

1974年~1978年の航空写真で、土電安芸線のルートを見てみよう。こないだ、安芸線の、水路の上に架かる鉄橋痕跡をご紹介しましたが、あの場所もわかります。
現在の写真で、旧道の橋の西詰、南側をご覧ください。駐車場があって、四角い建物。かりや食堂さんだ。かりや食堂さんで、以前、土電安芸線が通っていた場所を尋ねたことがあります。丁度厨房の辺りを指差して、この辺を通っちょったにかあらんぞね、とのことでしたが、新旧の写真を対比させてみると、それが真実であることが、わかります。

古い写真の、旧道橋西詰、南側の建物が、以前のかりや食堂さん。橋の架け替えで、移設されたという訳だ。

その左下にひまわり乳業南国工場。対比すれば、随分と変わったことがわかります。昔、畑であった場所に、青い屋根の大きな物流センターができました。工場のメインの建物の南に第二工場雨が建ち、北側には冷凍倉庫と資材倉庫が。
僕がこの工場で働き始めた頃は、まさに、この古い写真の時代でした。
あの頃から物部川の河川敷ではバーベキューをしたりしてましたが、よくやったのは、ソフトボール。広いので、ソフトボールをやってましたね。

旧道の橋の幅は今より狭かったので、雨の日にバーベキューはできんかったと思います。今はこのように立派な道路。お陰様で、こんな、いつ降り出すかわからんようなお天気にも関わらず、また、こんなにも盛大なバーベキューが開催できるのであります。風は強いけど。

今日はですね、風が強かった。
ので、弊社から、風除けに2t車を一台提供。とっても役に立ちました。写真左端に写っちょります。風は強かったですが、良い、バーベキューでした。


←前日の日記2016年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter