1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

龍馬マラソンの健太くん〔5058〕2017/02/19

龍馬マラソンの健太くん

2017年2月19日(日)良いお天気

もう、4回目になるのか。高知龍馬マラソン。今年のエントリーは遂に1万人を突破。すごいもんだ。まあ、記録が出やすいかどうかはともかく、良いコースですきんね。
で、県外からの参加者も必ず前泊する(場合によっては後泊も)ので、コンベンションとしてはかなりのもの。
まあ、楽しいのが良いですね。

城西公園に集合する、おびただしい数のランナー。このワクワク感が、堪りません。

僕は、毎年、スタートを終えてからここにやって来ます。甲殿海岸。マイ折畳自転車で。
ここは、約26km地点。で、仁淀川で折り返してきたランナーにとっては37kmくらい。ランナーにとってはかなりの正念場地点なので、毎年いろんな風景を見ることができます。走りたくなりますよね、こんなの見てると。

この海岸線の、黒潮ラインという道路が走っている部分は浜堤。ひんてい。地理院地図を見ると、「湖岸付近にあって波浪、沿岸流によってできた砂礫からなる微高地。」とあります。砂丘とは、違う。砂丘は「風によって運ばれた砂からなる小高い丘」とのこと。海が運ぶのか、風が運ぶのかの違い。
甲殿川という川が、この北に南流してきて、浜堤に突き当たって右折、しばらく西進してから海へ。高知の海岸ではよくある風景。

しかしまあ、最近のマラソンブーム、なかなかすごい。身近な人間でも、走っているの、かなりいます。弊社の社員では、製造の大村健太くんが3時間半切りを目指して走ってます。これは、なかなか、速い。
写真。26km地点の健太君。まだ、余裕ありますね〜。

僕はと言えば、以前、同級生たちとエントリーした鏡川流域駅伝というやつで、脱水症状アンデルセン状態になって以来、レースはやめてしまいました。
ゆっくり、のんびり、のったりまったり走るのを楽しみにしちょりますが、こうやって一生懸命走る人たちを見ると、たまには限界に挑戦して走ってみたいな、とも思ったり。思うだけですが。

走る人。応援する人。ボランティアの人。スタッフ。
いいですね。この日一日、高知が、なんか、一つになったような感じ。良い大会です。

これから友人知人がどっさりやって来ますので、今日は短いですが、ここまで。


←前日の日記2017年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter