1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

西野々の田植えと変わらぬ風景〔5091〕2017/03/24

西野々の田植えと変わらぬ風景

2017年3月24日(金)晴れ!

少し、冷えます。北関東でも雪とか言うてますきんね。まだ、北国の春は遠い。遠いんですが、南国は、もう、田植え。
そう。今年も高知では始まってます。田植え。
毎年、3月20日頃には始まる高知の田植え。田植えが始まると、春本番。桜ももう、咲きます。

ここは、南国市西野々。吾岡山の南。こないだ、2月25日にたっつくった里山の北側。この界隈は優良農地で、いつも、この時期に田植えが始まります。高知と南国の間ですが、市街化調整区域でもあるこの辺の風景は、昔と変わらぬ風情だと思う。
地理院地図、現在の航空写真が、これ。で、1974年〜1978年のが、これ。見比べても、ほとんど変化がないんですね。これもまた、歴史。
農地として、長い年月ありつづけてきた、風景。

この二つの航空写真で違うのは、船岡山。現在の船岡山は、外周だけ残って、内側は全部掘られてしもうちゅう。1974年~1978年の写真では、まだ、それほど掘られていない。住吉神社がある南側の斜面は、まだ、手付かず。神様に手をつけたのは、どうやら、最後のはしであったにかありません。そりゃあ、そうだ。

あと、潮見台。山を切り開いて造成された潮見台の団地は、こんな地形のところにつくられたんですね。なるほど。切り崩した土砂で谷を埋め、平らかな土地を造成しているのが、よく判ります。なるほど。団地は、こうやってつくるのか。

それにしても昨夜のボウリング、面白うございましたね〜。意外な人物がとても上手であったり、ボウリング初体験の若手が居たり。総得点20点というのは、初めて見たぞよ。9連続ガーターというのも。でも、ボウリング初体験の彼は、1ゲーム目20点だったものの、2ゲーム目の初っ端に人生初ストライクを決め、得点は60点を超えました。めでたしめでたし。

僕らの世代では、ボウリングをやったことない、てな人は、ほとんど居ません。第一次ボウリングブームの頃に小学校高学年ですき。皆、家族と一緒にボウリングをやってます。
今の若い衆は、場合によっては全然ボウリングに縁がなかったりするんだ。そうだよね。そりゃあ、そうだ。
で、今のボウリングは、全部、自動でスコアを計算してくれ、表示されるのはご承知の通り。昔は手計算で、手元の手書きのスコアが、レーンの上に表示される仕組みになってました。なので、計算の仕方、覚えましたよね、小学生でも、しゅっと。
昨夜始めた若い衆は、たぶん、どうして60点になったのか、全然わかってない。まあ、それはそれで良いんでしょう。

組合の委員長と話したことですが、ボウリング、なかなか盛り上がるので、全社的にやってみても楽しそうだね、ということになりました。
またひとつ、楽しみが、増えました。

高知の桜の開花予想は、明日。


←前日の日記2017年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter