1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ハローバス巡りと低温殺菌牛乳と熱中症予防〔5222〕2017/08/02

ハローバス巡りと低温殺菌牛乳と熱中症予防

2017年8月2日(水)猛暑だ

暑い。あつい。あづい。ひせくるばあ、暑い。

写真は、さっき。午後5時16分の、車内。会社に帰り着く直前、信号待ちをしながらの撮影。車載の温度計。OUTSIDEの気温が33℃。夕方の5時を過ぎても33℃だと?

まあ、今日はそんな感じの猛暑の一日でした。

 

朝、会社に一台のバス。見学のバスはしょっちゅうやって来ますが、今朝のバスは少し雰囲気が違います。RKCラジオの、ハローバス巡りの、バスだ。

RKC高知放送は、歴史と伝統のある地元の放送局。そのラジオで毎年この時期にやっておるのが、ハローバス巡り。

親子20組40名を募集して、県下の色んな施設を巡る。で、途中、ラジオの生放送が入る。そんな番組。

もう、何年やっているんだろう。で、弊社の南国工場見学は、何年やっているのかな。他の見学先は、様々いろいろ各種取り揃えで変わっていったのに、ひまわり乳業南国工場だけは変わらない。お世話になってきました。

まだ僕が若かった頃、案内人をやらせてもらっていました。何年も。なので、幾度もラジオに出演させて貰ってました。

近年、後継者がたくさん育ったので、僕は遠くから眺めるだけだったハローバス巡り。

ところが今年は、昨年案内人を務めて大好評だったUさんが産休で、居ない。

よし。久々にやってみよう。

と、いう訳でやってみました。久々のバス巡り見学案内人。

朝、8:40にバスが到着。暑い暑い暑い暑い中、バスを降りて頂いてご挨拶。それから、2班に分かれて工場見学だ。暑いので、外観の説明はそこそこに、見学通路を通って、クーラーの効いた会議室。

今回は、久々に登場なので、牛乳の話を熱く熱く語ってみました。低温殺菌牛乳はなぜ、美味しいか。普通の牛乳と飲み比べをやりながらの話には、20組の親子さんも、熱心に耳を傾けてくれました。いいぞいいぞ。その調子だ。

もちろん、牛乳だけではなくてコーヒーとリープルも飲んでもらいながら、牛乳パックの工作教室をこなして10時前に終了、出発。

で、せっかくの牛乳の話なので、こないだからこのにっこりにも書いてきた、熱中症予防の話もしてしまいました。せっかくですきんね。ラジオ生放送で、多くの人に知ってもらわなくっちゃ。

そんな訳で、たくさんの元気な親子さんに、元気いっぱいで過ごしていただいた1時間ちょっと。

 

今日、伝えたかった、低温殺菌牛乳のおいしさと、熱中症予防に牛乳が最適、という話は、皆さんの胸に残ったでしょうか。残ったと信じましょう。残った残った。

 

そんな暑い一日が、今、暮れてゆく。

今晩も熱帯夜の予報。熱中症予防に、牛乳を飲んで寝るとするか。


←前日の日記2017年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter