1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

朝日が眩しい安芸の朝〔5368〕2017/12/26

朝日が眩しい安芸の朝

2017年12月26日(火)晴れ!

朝日が眩しい。

 

昨夜は恒例、JA土佐あき酪農部忘年会。毎年12月25日に開催される忘年会が、昨夜も華麗に繰り広げたのであった。昨年の12月25日は日曜日だったので、こまどり温泉まで走ってから、駆け付けたことを思い出す。今年は月曜日。仕事を済ませて安芸へ駆けつけました。

一次会はいつもと同じ「白川」。ここの牛のお寿司は絶品。いつものように、美味しかった。安定の「白川」。参加された酪農家さんは皆さんお元気。しかも、ベテランから若手まで揃って、嬉しくなってくる高知県東部の酪農家事情。今、高知で酪農が一番活気に溢れているのがこの地区と言えるかも知れません。

いつものように、二次会で大騒ぎをして、ホテルへ帰り着くと日付が変わっている。まあ、毎年のことで、想定の範囲内。

もう、朝走る道具は持ってきてもいない。どうせ、よう起きんので。早朝には。ああ。朝日が眩しいぞ。

 

ここは安芸からの帰りがけ。穴内の海岸。国虎うどんの少し西。

このサイクリングロードは土電安芸線の線路だった場所。朝、地元の中学生たちが自転車に乗って疾走する。

左端に見えるのが、国道55号線沿いにある食堂。「磯ずし」さんという食堂で、こないだから幾度か寄って、食べてます。弊社の営業社員さんに教えて貰った「磯ずし」。

昔ながらの食堂で、麺類、丼物、定食などメニューは豊富。一度目に食べたのはラーメンと、お寿司。

そう。ショーケースにはたくさんの手作り寿司が色とりどりに並べられてます。卵巻きや海苔巻きも美味しいけど、やはり特筆すべきは、たけのこやイタドリ、こんにゃく、蕗、椎茸などの田舎寿司。一個50円で、とても美味しい。ラーメンとお寿司2個で、550円でした。

二回目に食べたのは、焼き飯とおでん。具だくさんの、濃いめの味付けの焼き飯は絶品。おでんはですね、ちょっとしゅみ過ぎではないかと思うくらい味のしゅんだ大根と卵。美味しかったです。

 

で、今朝は3回目。

そう。この店、朝からやってます。いつも、地元のおんちゃんで賑わう食堂「磯ずし」。「朝食」というメニューが気になってたので、今朝、帰りがけに寄って食べてきました。

生卵とご飯。海苔。ちりめんじゃこ。たくあん。それに、白味噌の濃厚な味噌汁。特に味噌汁が美味しかったです。二日酔いに卵かけ御飯は、よく似合う。おかげで元気になりました。

 

こんな食堂、良いな~。地元の人でいつもいっぱいなのが、よく理解できる。

 

JA土佐あき酪農部忘年会が済むと、あと、残る酪農家さんとの忘年会は明日27日の、高知県中央酪農組合連合会忘年会を残すばかりなり。ひまわり乳業の檀家さんばかりで構成される酪農組合。気心知れた皆さんと、お昼から。葉牡丹で。

そうやって今年も暮れてゆく。

 

そうそう。今晩もお客様と日高村で忘年会だし、29日の夜も忘年会だ。

これだけ年を忘れたら、きっと、来年は新鮮極まりない年になるだろう。

ああ。朝日が眩しい。


←前日の日記2017年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter