1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

日配生活必需品製造業〔6209〕2020/04/15

日配生活必需品製造業

2020年4月15日(火)晴れ

最高気温が、20℃を超えはじめた春の日。日中は窓を開け、大々的に換気しながら過ごしましょう。とっても心地よい風が、運動不足の身体を吹き抜ける。

オーテピアも休館になってて、人混みを避けるとなると、会社に閉じこもるしかなくなってしまいました。幾度か書いてるように、弊社みたいな日配生活必需品製造業、なかなかテレワークという訳には参りません。なので、出勤してるけど、僕は一日中工場の中か、執務室の中。

 

動かない。歩かない。運動しない。

するとどうなるか。

肥える。太る。リバウンドする。

 

身体が鈍って仕方ない、ということになる訳ですが、たぶん世の中には、今、運動不足の人が溢れてるのでありましょう。在宅勤務の方なんか、どうしてるんでしょうかね。

人と近づかない、ということで言えば、たくさんの人が走ってる場所で走るのは危険。皇居外周とかね。前後の人と接近すると、息や汗がかかりますもんね。

 

そう言えば、登山も、山の設備や登山客との接近で感染の危険があるから自粛、という話ね。まあ、仕方がない。

ただ。現実的に見て、というか科学的に見て、というか理性的に見て、どう考えても感染リスクって皆無ではないか?という登山もあります。ありますよね。例えば、僕が大好きな三嶺。登山口までは車だし、頂上まで4時間以上の登山中、誰にも遭遇しない、ということもある、孤独感満載の三嶺。途中出会うのは、鹿くらいのもの。そこを一人で登るのも、やはり自粛せんといかんのだろうか。

 

僕の大好きな藪漕ぎも、いかんのですかね。それこそ、藪の中では誰にも会うことないんですけどね。出会ったらビックリしますけどね。それでもなんとなく後ろめたいのが、昨今の空気感。

みんな自粛してるんだから。我慢してるんだから。それくらい我慢しなさい。という空気感。ああ。

 

去年ウルトラスーパーダイエットに成功し、10kg減量に成功してから、もう、1年以上経過しました。今のところ、リバウンドは始まってない。でもね。ちょっと油断すると増えそうになるから、自分で言うのもなんだけど、涙ぐましい努力を続けてるんです。自分としては。ラーメンもカレーも、たまにしか食べない我慢の日々よ。

でもね。基本的に口はイヤシイから、食べたい。いろんなもの、食べたい。と、なると、食べる為には運動するしかない訳で、運動できんかったらどんどんストレスが溜まる訳で、ストレスが溜まると何か食べたくなる訳で、身体に悪いことこの上ないのよね。いや、実際。

 

だから、人が少ない、人の歩いてないような道を選んで、走ります。今晩も、走って帰ろうと思ってます。人とすれ違わないような道を選んで。在宅勤務ができない男の通勤手段ということで、コラえてください。

 

6月に会社の健康診断があります。それまでにもう少し絞っておきたい。

でも、こんな状態が続いたら健康診断実施も危ぶまれますね。いや、実際、どうなるんだろう。いつもお願いしてる高知県総合保健協会さんのホームページ見たら、今のところやってるけど、状況によっては健康診断中止になることも考えられる、だって。

健康になる為の健康診断が、コロナによって中止になるかも知れないという錯綜。中止になったとしても、自分を律して、自制して、高い志しと行動で、健康を維持せんといけません。

 

青汁「菜食健美」で野菜、繊維を摂取して、牛乳のカルシウムとタンパク質で身体を頑健にして、ヨーグルトで免疫力を高めて、そして運動。

 

なんかね。健康になってきた気がします。手洗いうがい、こまめな殺菌をするようになって、風邪ひかんなりました。風邪ひきそうな気配も、ない。夜の飲み会もないから、深酒しないし睡眠十分。

これで適度な運動ができたら、どんどん健康になっていくかも知れません。

コロナ野郎のせいで、大変な目に遭ってるけど、人間万事塞翁が馬。

 

写真は、日配生活必需品製造業の朝。コロナだろうがなんだろうが、今朝も工場は動いてます。

いつもと違うのは。この右側に2台並んでる、200ml紙パックの充填機が、1台しか動いてないこと。県下、休校になった学校が多いので、学校給食用牛乳の生産量が通常の1/3になりました。

 

みんな多かれ少なかれ影響受けてるから、仕方ないね。仕方ありません。今は、できることを、やりましょう。今だからできることも、たくさんあるし。せっかくの機会と思って、過ごすのがいいと思う。

この、特別な時期の過ごし方で、コロナ終息後に差がつきますよね。学校が休みになった子供たちもそうだけど、様変わりしてしまった仕事のあり様でも、そう。

人間万事塞翁が馬だから、今、できることをやる。今しかできないことを、やる。考える。考える。考える。

 

いかん。今日もダラダラダラダラ書いてしまった。外出がないと、なんか、こんなんばっかしね。いかんいかん。自分でもタッてきた。新機軸を考えねば。考える。考える。考える。


←前日の日記2020年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter