1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

不要不急の外出は自粛して、そばえる〔6224〕2020/04/30

不要不急の外出は自粛して、そばえる

2020年4月30日(木)晴れ

コロナ騒動の中、明日から5月。コロナが流行り始めた頃には、5月くらいには収束してるんではないか、という希望的観測が多かったけど、とんでもなかったっすね。とにかく今は、今、できることを頑張るしか、ない。

 

で、昨日はオン飲み。地球上に散らばる同級生たちと、オンライン飲み会やってました。使ったのはzoom。いやー、ダラダラ飲みを極めてしまいました。何時間飲んでたのかは、ここには書けない。オン飲みはダラダラ飲みになる、という話は、最近よく聞く話やけど、本当です。

参加者は、出たり入ったりで、常時8人〜10人くらい。これくらいだと、別室を設けなくても、なんとなく皆で楽しく会話できていきますねー。

参加者の所在地は、高知、東京、神奈川、埼玉、シドニー、ロサンゼルス、デュッセルドルフ、などなど。これが、目の前に居るみたいにWebで集まって飲み会してるんだから、不思議なものです。こんなこと、できるようになってたんですね。世界中に散らばって働いてるけど、こうやって集まると、コテコテディープな土佐弁が行き交い、セキュリティ問題で盗聴されても、たぶん解読できんのではないか、と思いました。

今回の騒動がなかったら、こんなこと、やってみようとも思わんかったに違いない。既に、こういったネットインフラはできてた訳だけども、こんな使い方をしようとは思わんかった、昔の生活。

そう。もう、以前の生活が遠い昔になってしまい、新しい生活が始まっています。

コロナが終息しても、元の生活には戻らない。終息しても、こんな飲み会続けよう、と、皆で話したことでした。

 

それにしてもダラダラダラダラ。高校の同級生ってえのは、気心が知れまくってて、遠慮もないし、恥もてらいもないから、もうグダグダ。ジャージで寝そべりながら、が当たり前なのが、いい。

今回招集役になったK君、開始後4時間くらいで寝落ちしてしまいました。新規の参加者は、ホスト役K君の承認がないと、入ってこれないのに。

 

何人かから、承認がないき参加できん、というメールが入り始める。

画面にK君は映ってるんだけど、すやすや眠ってて、声をかけても起きそうにない。電話してみるけど、気付かない。

仕方ないので、僕がホスト役になって新しいzoomを立ち上げ、そこに、みんなで移動してきてオン飲みを再開したのでした。

しばらく新しいzoomで盛り上がってると、そこにノソノソとK君が起き出してきて、再参加。

ああ。なんというグダグダ。楽しすぎる。

 

同級生とかでオン飲みすると、こんな感じになります。良い子のみんなは、終了時間とか、決めといた方がいいですよ、ホント。

 

そんなこんなで少し遅くなってしまった出社途中、明るみ始めた空をバックに「不要不急の外出は自粛ください」。

はい。自粛してます。そばえてるけど。

 

そうそう。昨日も書いたけど、お酒とか飲まなくても、ふるさとの味を楽しめる「巣ごもり応援セット」が、できてます。ぜひ、みんなで楽しんでみてください。シドニーやロサンゼルスやデュッセルドルフへは送れませんが・・・


←前日の日記2020年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter