1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

半世紀昔の動物園〔6248〕2020/05/24

半世紀昔の動物園

2020年5月24日(日)晴れ!

良いお天気の日曜日。

人、増えてきましたね。日曜市も、さすがに県外客は見当たらんけど、常連さんでそこそこの人出。高知城も、散歩する人、増えてます。それでも僕は、慎重に、人とのすれ違いは避けて、マスクして。そしていつもの太鼓丸、かつて料亭があったという場所で、筋トレして、読書。穴場でして、40分くらいおったけど、誰も通りかかりませんでした。疎中の疎。コロナ忘れるような、穏やかな朝を過ごして参りました。

 

高知城、こうやって改めてたつくってみると、楽し過ぎ。知らんかったこと、気付いてなかったことも多いし、静かやし、キレイやし。

そして、石がね。石。岩石。

お城の石垣はチャートが主体やけど、露出する岩石には、蛇紋岩や角閃石といった古い古い地球の痕跡もあります。太鼓丸から上がっていく、近現代になって作られた石段には、石灰岩、チャート、砂岩、そして蛇紋岩などが混ぜこぜに使われてて、マニアにとっては贅沢極まりないっすね。まあ、マニアでなければただの石段。

 

そこから梅の段へと進み、御台所屋敷跡を見下ろしたのが、この写真。そう。ここに、僕らの動物園が、ありました。

こんなページがありまして、2枚目の写真が、動物園。今朝の写真は、ほぼ同じアングルから撮影したもの。

ああ。半世紀昔が蘇る。

猛獣とかは、いない。小鳥の大きなゲージ、山羊の小屋。目玉はゾウさん。

 

それにしても、センダン、巨木になりました。半世紀ですもんね。

 

高知城の動物園。鏡川の子供の国。桂浜の水族館。僕らのテーマパーク。

今は、のいち動物公園。わんぱーく。営業再開してます。

桂浜水族館は、昔の面影を濃ゆく残しながら、より楽しく、独特の雰囲気を醸し出しながら営業中。

 

そろそろ、世の中、動き始めている。でもまだ、慎重に慎重に。


←前日の日記2020年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x