1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

抽選は人類の知恵?〔6337〕2020/08/21

抽選は人類の知恵?

2020年8月21日(金)晴れ!

たくさんのご応募、ありがとうございました!

昨日をもちまして「ご愛顧に感謝キャンペーン」を終了させて頂きました。いよいよ、抽選でございます。厳正、公平を期するため、このような方法で、抽選させて頂いております。

 

1.期間中「お手軽セット」と「こだわりセット」をご購入頂いた方々のリストをCSVで抽出し、Excelファイルに書き出す。

2.Excelのリストに、1から順にズリズリっと連番を振る。

3.別のExcelシートを使って、番号札を作り、1枚1枚、ハサミで切る。

4.抽選ボックス(牛乳の受け箱)の中で番号札をかき混ぜる。

5.ランダムに札を20枚引き、番号をホワイトボードに書きつけ、当選番号とする。

6.ご購入リストに振られた番号に照合し、当選者を決定する。

 

以上。そんな訳で、この写真は、その厳正なる抽選を行っている風景でございます。ああ。ドキドキする。本日中に、ホームページ上で、市町村名とイニシャルにて当選された方を発表し、明日、発送いたしますので、ドキドキしながらお待ちくださいね!

 

抽選ってのは、なんか、ワクワクするもの。どういう訳か、盛り上がる。

たぶん、抽選、くじ引きって、人類の歴史とともに生まれたものだと推測されます。

なんせ、旧約聖書では、モーセがヨルダン川の西側の土地を人々に分配するのに、ヤハウェの神の言葉に従ってくじ引きで決めてるくらいですきに。

たぶん、メソポタミアに文明が築かれた頃から、人類はくじ引きで物事を決めたりしてたんだと思います。そこに神や絶対者の意思が働いていると思うかどうかは別にして、人知を超えた、世の中の摂理を見出してたんだろうと思います。

 

だから、2000年以上前、弊社の近くで弥生の集落が営まれてた頃も、くじ引き、抽選でものごとを決めたりしてたんだと思います。土地のこととか水のこととか食べ物のこととか。社会生活を営んでいく上での、知恵でしょうか。そこに、神や絶対者の存在を取り入れることで、宗教が生まれる。

人知を超えたものの判断、という概念を取り入れることで、争いをなくし、社会を上手にまわしていく、という知恵。モーセもなかなかの知恵者ですきんねー。

 

ヨルダン川西岸の土地分配をくじ引きで決めた、という人類の知恵。現代になると、そんな知恵を忘れ、人類は退化してしまったのか、と思ってしまう、ヨルダン川西岸。

 

ともあれ、今回の抽選は、厳正、公平に、人知を超えて行われておりますことを、ここに報告させて頂きます。

ああ。ドキドキする。


←前日の日記2020年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x