1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

こまどり温泉、初めての入河内大根定食〔6513〕2021/02/13

こまどり温泉、初めての入河内大根定食

2021年2月13日(土)曇り

土曜日。朝、自転車で会社へ行ってひと仕事済ませてから、東へ走りにでました。愛車「ベージュの折りたたみ号」を駆って。最終目的地はここ。こまどり温泉。久々やね、こまどり温泉。

以前は安芸駅からこの道を走っていきました。ところがこの道、工事の為、全面通行止め。よって今日は、伊尾木川沿いを入河内まで遡上し、そこから急坂を漕ぎあがって分水嶺のトンネルを抜けて、こまどり温泉へ。

 

その入河内、にゅうがうちには、在来の伝統野菜「入河内大根」なるものがあって、名産。そして今時分が、丁度、旬。

入河内に近いこまどり温泉では、今の季節だけ限定で「入河内大根定食」を提供しているのでありました。予約してないと食べれんかも知れん、ということやったけど、今日は大丈夫。食べれました。これ。定食の横には、今朝、会社で事務員さんがシレっとくれたチョコ。そうか、明日はバレンタインか。シレっとくれても、嬉しいっすね。

 

で、定食。

このご飯は、安芸のじゃこと、大根葉。大根葉って、好きです。メインディッシュは2つ。左側が「大根のはさみ揚げ」。大根を薄く切ったもので、お肉を挟んでフライにしました。右側が「もちもち大根」・どうやって作るのか知らんけど、大根がモチモチ。ポン酢で食べると、んまい。

この豪華定食が1200円。これはお得ではないでしょうか。予約してないと食べれん可能性もあるそうなので、ご注意ください。とても贅沢な「入河内大根定食」。

 

今日は源泉かけ流しのお風呂にゆっくり浸かり、入河内大根定食を満喫し、安芸市が運営する「元気バス」に乗って安芸駅へ。今、高知へ帰る土佐くろしお鉄道快速の車内で、これ、書いてます。

折り畳んだ自転車を入れる袋を輪行袋と言います。JRや土佐くろなどの鉄道は、輪行袋の持ち込みは、可。でも、バスとかは不可の場合が多いので、安芸市役所に確認しました。安芸市運営の「元気バス」は、輪行袋持ち込み可とのこと。なので、「入河内大根定食」食べてビール飲んで、元気バスで安芸駅へ戻って、土佐くろしお鉄道に乗って。

 

初めてこまどり温泉へ行ったのは2008年7月のこと。安芸駅から走って行きました。もう、12年半前になるのか。六名のおばあちゃんが寛いでて、そのおばあちゃん達も同じ元気バスに乗って、それぞれの家の近くで降車して、という素敵な時間を過ごした12年半前。2016年に、同じように安芸駅から走って行ったときは、そのおばあちゃん達は3人になったけど、まだ毎週来てる、とのことだった。

今はどうなってるのか、確認できませんでした。

2008年夏のおばあちゃん達は、とても賑やかに喋ってました。が、突然静かになる。注文のかき氷を持ってきたお姉ちゃんが「ありゃ。みんなあ寝えちゅう。」

今でもあの風景を思い出します。

 

今日は、お風呂は貸切。帰りの元気バスも貸切の、優雅な土曜日、こまどり温泉でした。


←前日の日記2021年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter