1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

紅梅にもいろいろ〔656〕2005/01/31

紅梅にもいろいろ

2005年1月31日(月)素晴らしい快晴です!

よう晴れました。キリリと引き締まった冬の朝。一週間の始まりにふさわしい素晴らしいお天気になりました。さあ、今週も張り切ってジャンジャンバリバリ!

早いもので、もう今日で1月はおしまい。明日から2月になりまして節分、立春と続きます。今週はこの冬一番の寒波襲来とのことですが、暦は着実に春へ春へと進んでいきますな。

潮江天満宮では、先日来ご紹介しているように、何本かの梅の木が花を咲かせちょります。現在一番見事なのは、1月27日にご紹介した白梅。その次が1月26日ご紹介の「飛龍梅」。そして、この紅梅も見事に咲き始めました。

昨年のにっこりを、バックナンバーから見てみましたら、今年は花の咲くのが随分と早いみたいですね。昨年、飛龍梅がチラホラ咲き始めたのは2月になってからでした。自然の見せる姿は毎年少しずつ違うのであります。楽しいですね。

写真の紅梅は、潮江天満宮社殿で参拝を済ませ、順路に従って帰る途中に咲いちょります。石段があるところです。写真右下に写っちゅうのが社殿。

この紅梅の色は、「紅」というのにぴったりの、とても濃い鮮やかな紅い色をしちょります。紅梅と言いましても、ピンクに近いのからご覧の「紅」まで様々な種類があるみたいですね。

ここの境内には「梅林」もあるのですが、まだ花をきれいに咲かせるには至っちょりません。ご紹介した3本が、冬の境内を鮮やかに彩っちゅうがです。

梅の花言葉は「厳しいうつくしさ、あでやかさ」。冬空に屹立して映える梅の花を見事に表現しちょりますな!


←前日の日記2005年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter