1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雪国、土佐〔657〕2005/02/01

雪国、土佐

2005年2月1日(火)ご覧の通り雪が降りました

高知市は雪です。

昨夜、街に出ちょりましたが、こぢゃんと冷えました。こりゃ雪になるかも知れん、と思いよりましたら案の定。今朝、目を覚まして外を見ると一面の雪景色でございました。南国土佐でも、たんま~にこのように雪が積もることがあるのであります。

ここはいつもの天神大橋。いつもよりなんとなく静かで、自転車がシャーベットの上を走るシャコシャコという音が耳新しかったですね。電車通りなどの大通りは、雪も融けちょりますが、一本小さな道へ入るとまだまだ積もっちょります。

高知のヒトはホントに雪道に慣れてないもんで、みんなあ恐る恐る通行しよりました。

ひまわり太郎Jr.は、普段はなかなか朝起きて来んくせに、「雪がたまるかゆうばあ積もっちゅうでえ」と呼びかけるとザンジ飛び起きて来ました。大喜びで、「はよう学校へ行って遊ばんといかん!」と、準備を始めました。

ひまわり太郎は、本日は朝から松山出張の予定でしたが、急遽延期に致しました。高知自動車道は全面通行止めで、高知~松山の国道33号線はいたるところでチェーン規制になっちゅうきですね。スキーに行くときなんぞはチェーンを巻いて走るがもヒトツモ気にならんがですけんど今日はやめました。

朝8時現在、空は見事に晴れ渡ってきました。この雪景色も昼にはなくなってしまうんでしょうね。まあ、高知でゆっくりこの雪景色を堪能することといたしましょう。


←前日の日記2005年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter