1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

反対側を、見てみる〔6731〕2021/09/19

反対側を、見てみる

2021年9月19日(日)晴れ

良いお天気の日曜日。コロナも少し減ってきてることだし、という感じで人出の増えるのが、少し怖いね。なんか、去年から同じようなこと繰り返してきてる、人類。そろそろ次のステップに進まなくっちゃ。

 

今朝の五台山。早朝の五台山。時折ウォーキングする方がいらっしゃるくらいで、静かな静かな五台山。五台山の展望台、昔はロープモノレールの山頂駅「見国停留場」の建物だった展望台は、取り壊されること、決まってると新聞で読みました。取り壊し、いつになるんだろうね。あの屋上からの素晴らしい眺望を楽しめるのは、いつまでなんでしょう。子供の頃から頭に中に刷り込まれている、あの眺望。

 

五台山、展望台からの眺望と言えば、思い浮かべるのはこの眺望ですよね。高知市内を一望にする、この眺望。でも、あまり知られてないけど、市内とは反対側の風景も、なかなかのものなんでございます。今朝は、その風景を撮影してみました。

いや、まあ、それがどうした、という写真やけど、見方によってはなかなかやと思うんですね。こっち側って、見える構築物は、NHKの鉄塔と竹林寺五重塔だけ。厳密に言えば街灯や濱口雄幸さんの像も見えるけど、目を凝らさんとわからん。この構図だと、見えるのは山と海と五重塔。そう。山の向こうに太平洋が見えております。

高知市の市街が一望できる風景。

反対側は、山と海と、五重塔だけの風景。

 

普段、当たり前と思っているものの、反対側を見てみる。そこには、表側とはまったく違ったものが見えるかも、知れません。だから時々、反対側を見てみるのも大切なことかも、知れない。

 

よく言われるのが、コロナで大変やけど、コロナだからこそわかったことや、コロナだからこそ変えていけるものがある、という話。これからの日本という国の「ありよう」を考えたとき、一極集中を脱皮し、今だけ、効率だけ、を追求していく世の中から、子供たちの未来を考えた、地域の多様性を活かした社会へ進んでいくチャンスだと、心得たいね。

 

最近、全然興味なかったのについうっかり買った本に山田五郎著「機械式時計大全」というのがあります。知らんかったけど、すごいね、機械式時計。僕らが子供の頃にセイコーがクオーツ時計を世に出したのがきっかけにもなって、スイスの時計産業は壊滅的な打撃を受けたのは、なんとなく知ってました。時計が時間を表示する道具であるならば、安くて正確なクオーツ時計に、機械式、ゼンマイ式の腕時計が勝てる訳が、ない。

ところが。

1980年代から、スイスを中心とした時計業界から、機械式時計の大逆襲が始まる。そして、今や、機械式時計は、たくさんのブランドが競い合う、ものすごい産業になっているのでした。宝石や貴金属が付いてる訳でもない、機械のとんでもなく緻密で精巧な仕組みと美しいデザインだけで、数千万円は当たり前の時計が作られ、そしてばかばか売れているのって、知ってました?いやはや、すごい。

 

復活を遂げたスイスやドイツなどの機械式時計産業。パテック・フィリップを頂点として、夥しいメーカー、ブランドが林立してるけど、実は、スウォッチ、リシュモン、LVMHという大手資本グループに属しているブランドが多いのでした。オメガがスウォッチグループだったりするように。もちろん独立系も頑張ってるけど、巨大資本グループに組み込まれたものも、多い。

しかし、巨大資本に組み込まれても、それぞれのブランドや個性は限りなく尊重されてて、どこかのグループであることには、言われないと気付かない。これだ。

 

いや、これからの社会、日本を考えていくのに、この機械式時計の歴史と構造が、とても参考になるんではないか、と思ったりする訳です。目の前のこと。効率。そういったものも重視しつつ、個々の個性、独立性を大切にする。価値を、まったく反対側から考えてみる。反対側に、大きな価値やチャンスが、ある。


←前日の日記2021年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x