1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高架工事前の高知駅景観〔692〕2005/03/08

高架工事前の高知駅景観

2005年3月8日(火)今日も快晴!

今朝もきれいに晴れ渡った高知県地方。今日の予想最高気温は18℃まであがり、春はどんどんと進んでいきます。

さて、ここは朝の高知駅。今日はここから汽車(しまんと1号)に乗って中村出張です。ひまわり太郎は公共交通機関が大好き。出張には極力公共交通機関を使うようにしちょります。

高知駅周辺は、この土讃線の高架工事が急ピッチで進みよります。もう数十年来話が出よりました高架が、いよいよ完成するのであります。右手の向こうに高架工事が少しだけ見えよります。高知駅の東西の線路脇ではどんどんと工事が進んでいきます。

この写真は、高知駅の東側の、駅の北側と正面を繋ぐ歩道橋から撮影したもの。2番線から普通列車が出発していきます。高知駅は3番線まで。高知では一番大きい駅ですが可愛らしいですね。この風景も、高架工事が完成するとすっかり様変わりしてしまい、見れんなってしまいます。目に焼き付けておきましょう。

前方右手の高架工事現場あたりにはターンテーブルがありましたね。ひまわり太郎が子供の頃は、蒸気機関車がここで向きを変えておりました。あの黒い煙が懐かしいですな。高知駅の北側は入り口も無く古い住宅街があるだけでしたが、今、どんどんと再開発事業が進められよりますね。元はどんなになっちょったか想像できんなってきました。記録はキチンと残しちょきたいですね。


←前日の日記2005年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter