1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

宿毛のGood Job〔7048〕2022/08/02

宿毛のGood Job

2022年8月2日(火)晴れ!

暑いねー。暑い。今朝4時過ぎ、家を出る時には、雨がしっかり降ってました。夜明けともに雨も上がり、夏の日差しがギラギラ。湿度も高いので、とんでもなく蒸し暑い1日になってます。この暑さでコロナもどっか行ってしまえばいいのに。

まあ、我々飲料メーカーにとっては暑いのはいいこと。でも、熱中症には気をつけよう。熱中症対策に最適なのは牛乳。幾度も書いてきたけど、牛乳は血液をつくるので、熱中症予防に最適。さあ。牛乳飲みましょう!

 

そんな訳で今朝の高知新聞。こんな記事がありました。宿毛市で2基の津波避難タワーが完成したとの見出し。しかも読んでみると、そのタワーは、普段も展望台として開放するんだそう。おう。Good Jobだ。

市長の談話「有事の際だけでなく、日ごろから住民が集まる憩いの場になってほしい」が嬉しいね。せっかく高いお金かけてつくるタワーですきんね。そういう発想は、大事やと思います。土佐久礼の避難タワーの上からそんな話をしたばっかしやったので、タイムリーな記事でした。今度、行ってみよう。

 

「憩いの場」もいいし、加えて「日ごろから親しむ」ということは、そこに避難することへの心理的距離感というか、ハードルというか、そういうものを軽減してくれることだと思います。

南国市にたくさんある避難タワーも、普段から上がれるのが、いいね。そこへ上がって景色を見てくつろぐ、ということそのものが、避難訓練にもなっている訳で。

僕が知っている限りでは、南国市、中土佐町、そして宿毛市は、津波避難タワーが開放されてます。県内では、緊急時に扉を破って上がるようになっているのが圧倒的やけど。高知市とか。

 

この宿毛市のような取り組みが広がることを期待したい、夏の朝。

その記事の右隣も、宿毛市だ。自転車ロードレースのプロリーグ「ジャパンサイクルリーグ」高知大会が、宿毛で界隈との記事。そのコースに、あの、中村宿毛道路が利用されるんだって。素晴らしい。1周12.5kmのうち7.4kmが、その中村宿毛道路。しかもその道路内には観客席も設けられるって、貴方、どうです?

自動車専用道路でプロの自転車レースが開催されるのって、日本初らしい。どんなスピードで走るのか見てみたいよねー。このコース選定も、なかなかの英断。Good Job。

 

今朝の高知新聞には、宿毛のGood Jobがふたつ。いい記事でした。


←前日の日記2022年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter