1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雪の想いで〔7192〕2022/12/24

雪の想いで

2022年12月24日(土)晴れ!

いやー、すごい雪になりました。高知市では、ちょっと経験したことないような大雪。高知市の積雪14cmは、観測史上最大なんだそう。そうやろうね。記憶ないですもん、これ程のは。

午前中の積雪で「すごい」と思っておったら、夕刻からも雪。それも、かなり激しい雪。こんなにも長く降る雪ってのも、高知市では記憶がないね。

今朝、会社へ行く途中、松渕川公園で撮影したのが、この写真。ちょっと遠近感がわかりにくいけど、僕の横に見える雪だるまは、僕よりもカメラから離れたところにつくられてます。なかなか巨大な雪だるま。昨日から、あちこちにできてますよね、雪だるま。滅多に雪を経験することのない高知市民なので、雪を見ると雪だるまをつくりたくなるのでした。

なんで、ここで写真撮ったのか。それは、この公園に積雪の想いでがあるから。いや、記憶には無いけど、この公園で、積雪の中遊ぶ僕の写真が残っているのであります。まだ、小さい小さい幼児の、僕。

 

その日も、高知では珍しい積雪があったのでした。そこで、家の前の公園で、記念に写真を撮ったのだと想像できます。僕が住んでたのは、松渕川公園の前だったから。

恐らくは、昨日、今日、雪景色の中で記念に写真を撮っている方も多いと思います。珍しいですもんね。その写真が、いつか、遠い日の大切な思い出になるのでありましょう。僕が、60年近く前の写真を思い出すように。そして今日はクリスマスイブ。絵に描いたような、ホワイトクリスマスの思い出になることでしょう。ただ、今朝は気温が下がって路面が凍結しています。くれぐれも注意して、今日を過ごしたいところです。

 

調べてみました。気象庁の「過去の気象データ」で。このページは、高知市の、各種気象データの「観測史上1位~10位」を表示してます。この表の下の方に、ありますね。早速更新されてて、「月最深積雪の大きい方から」が、2022/12/23の14cmが、1位。2位が、1987年の10cmなので、まあ、随分と更新したもんです。これ見ると、第3位が、2005年12月18日。このにっこりひまわりで見てみたら、ありました。東九反田公園の雪だるま、写真に撮ってます。

では、小さい小さい幼児の僕が、雪と戯れる写真を撮られたのは、いつなのか。このデータから想像するに、観測史上第4位の1963/3/27ではないかと思われます。まだ2歳にならんくらいやけど、そんな感じ。記憶をデータで検証できる、便利な世の中になりました。

 

今日は見事に晴れてます。路面凍結にはくれぐれも気を付けて、貴重な一日、クリスマスイブを過ごしましょう。さあ。そろそろ仕事だ。


←前日の日記2022年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x