1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

真冬のひまわり、朝日に向かって咲く〔7547〕2023/12/14

真冬のひまわり、朝日に向かって咲く

2023年12月14日(木)晴れ!

昨日、会社からほど近い香南市を車で走っておりました。すると、見事なひまわり畑を発見。広い畑にひまわりの花が満開ではないですか。そんな訳で、今朝、写真を撮りに行ってました。香南市吉川町吉原。この界隈この界隈。県道240号線を走っていると左右に広がる美しいひまわり畑。なんか、癒されるねー。

有名なのかと思い、ネットで検索しても出てこない。12月のこんな時期に、満開のひまわり畑を見ると、嬉しくなるよねー、ひまわり乳業としては。地元の田んぼの持ち主さんが、ボランティアで始めたのでありましょう。なかなか素敵な試みです。近辺にはコスモスが植えられていた痕跡もあるし、なかなか志の高い方がいらっしゃいますね。

しかしまあ、どういう品種なんでしょうかね。クリスマスも近いというのに、外で咲き誇るひまわり。これって、今年の冬が暖かいから乱れ咲いている訳ではなくて、恐らくは真冬に咲く品種を育てているんだと思う。

 

ここは吉川町吉原。地形分類図で見ると、扇状地。すぐ北が更新世段丘。そんな場所の田んぼに、真冬に広がるひまわり畑。

この北側の更新世段丘はそこそこの海抜があるけど、かなり北へ行った場所に、津波避難タワーが建設中になってました。最悪予想では、この更新世段丘の上まで津波が襲ってくるのか。避難タワー建設地の海抜は8.2m。厳しいねー。

 

ところで「ひまわり」。よく、ひまわりは向日葵で、英語名ではSunflowerで、太陽に向かって咲く、と言われます。この話、開花前の時期については本当やけど、開花してからは、ずっと東向いて咲きっぱなし、という話もよく知られるようになりました。

その理由として、東向きの方が受粉に有利だから、という研究成果が近年発表されてます。受粉に関わるミツバチが、東向きの花に集まってくる性質がある、との報告。なるほど。

そんな訳で、この畑のひまわりも、開花した今は一日中東向いて咲いてます。今は朝やからもちろん東向きで、このまんま夕方まで、東向き。夜の間も東向き。夜が明けて、昇る朝日に向かって咲く、ひまわり。いいねー。

 

ひまわりも品種が増えました。僕らが子供の頃は、夏休みに種から育てて絵日記に描いた、あの大輪のひまわりしかなかったのに。

そんな訳で、ひまわり乳業も、年がら年中早朝から夜まで頑張ってます。今年もあと半月。2024年に向けて、一気に駆け抜けたいですねー。残り半月も、よろしくお願い申し上げます!


←前日の日記2023年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x