1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

金鶴ラーメンの謎〔7596〕2024/02/01

金鶴ラーメンの謎

2024年2月1日(木)小雨

はや2月。ああ。はや2月。

最近も、たくさんの有名人、芸能人の方がお亡くなりになっています。その中でも印象的だったのが、「かしまし娘」の正司歌江師匠。1月19日、94歳、老衰でお亡くなりになりました。合掌。

かしまし娘の、この登場テーマ曲、懐かしいねー。僕が子供の頃、かしまし娘はテレビの寵児として活躍してました。民謡、浪曲、演歌、歌謡曲から洋楽までこなす、器用な器用なかしまし娘。

 

でも、以前にも書いたことあるけど、僕が一番覚えているのは「ナミ 金鶴ラーメン」のテレビコマーシャルだ。「ナミ 金鶴ラーメン!」と大きな声でしゃべってたのは、歌江師匠だったか、どうだったか。

ネットで調べても、この「ナミ 金鶴ラーメン」の情報、少ないねー。かしまし娘が「ナミ 金鶴ラーメン」のテレビCMやってたという情報に至っては、よう見つけませんでしたが、記憶違いだったらいかんと思い、かしまし娘のウィキのページ見ると、ありました。1968年から1970年、徳島製粉「金ちゃんラーメン」と、ありました。あれ、金ちゃんラーメン?

徳島製粉のHPを見てみると、確かに「金ちゃんラーメン」の発売は1967年。しかも、テレビコマーシャルの時間が短いことから、「ナミ 金鶴ラーメン」から「金ちゃんラーメン」に改名した、みたいに書いておるではないか。

 

では、僕の記憶に残る「かしまし娘」の出演する「ナミ 金鶴ラーメン」は、いったい何なのか。僕の記憶違いなのか。勘違いなのか。

キンツルラーメンが登場したのは、このHPによると1965年。金ちゃんラーメンに改名されたのが1967年。たった2年ちょっとしかなかったのか。僕が4歳から6歳。幼児の記憶なので甚だ心許ないけど、けどしかし、僕の記憶には確かにあるのであります。きちんと脳裏に刷り込まれているのです。かしまし娘が叫んでいた「ナミ 金鶴ラーメン!」。謎だ。

 

徳島製粉さんのHPにこうある以上、僕の言うてることはたわごとかも知れない。でも僕にとっての「かしまし娘」の記憶は「ナミ 金鶴ラーメン」とともにあるのでした。

そうそう。パッケージも、このHPにあるようなのではなくて、金の鶴があしらわれた袋でした。それはもう、間違いない。謎が深まるナミキンツルラーメン。

 

写真は、「ナミ 金鶴ラーメン」の後衛、金ちゃんラーメン。カップ麺ではなくて袋麺命の僕にとって、お気に入りの金ちゃんラーメン。そして焼きそばは、日清焼きそば袋麺一択。印象的だった「日清焼きそばた・べ・よ!」のCMがないか探してみたら、音源だけありました。よかったよかった。


←前日の日記2024年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter