1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ネタがないとき〔7618〕2024/02/23

ネタがないとき

2024年2月23日(金)小雨

今日はちと、忙しい。あまり時間がないので、急いで書きます。写真は今朝の、本社棟前。早朝から工場で働くみなさん、ご苦労様です。今朝は風が少し強くて肌寒いけど、雨ぬ濡れた未明の工場も綺麗やね。

このにっこりひまわりも、今年の4月で21周年を迎える訳で、21年間毎日毎日書いてきている訳で、もちろん何を書くのかは、その日その日に考える訳で、書き始めるまで何も考えていない、ということもある訳です。今朝がまさに、そう。

いや、時間がないので急いで書かなくちゃ、と思う時に限って、書くネタを思いつかない。新聞も、そんな時に限って僕が喰いつくような記事が、ない。さあどうしよう、などと思いながら、まあいいや、と書き始めることもママ、あるのでした。

 

よく聞かれる質問に、この「にっこりひまわり」って、いつ書いてるんですか、どれくらいの時間で書いてるんですか、というのがあります。書いているのは、概ね、早朝。もちろんお昼に書いたり夕方書いたりすることもあるけど、一番多いのは早朝。僕は毎朝、5時には会社に着いているので、一仕事済ませてから、書きます。僕は営業の部屋にも机があって、営業の朝礼に出たりしておりますが、最近は朝礼前にササっと仕上げることが多い気がしますねー。どうでもいいですが。

で、所要時間は概ね20分から30分。そう。日によって書く文字数は変わってくるけど、大体それくらいで仕上げます。文章書いている時間は15分~20分くらいで、それからUPします。リンク貼ったりするのにちょっと時間かかるしね。

 

毎日毎日書いてるので、キーボードを打つスピードは結構速いとは思う。まあまあ、速い方だとは思います。高速流し書き。あまり色々考えず、取り敢えず打ち始めると、なんとなくそれとなく意味もなく文書が延びていったりする感覚、わかりますでしょうか。僕は物書きでもないし、専門家でもないので、まあ、意味の薄い内容のない文章でもいいか、などと開き直って、ただ、何も考えずに打ち始めると、ほら、こんな感じで文字が埋まったりしたでしょ?

 

こんな日も、あります。さあ、忙しい忙しい。


←前日の日記2024年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter