1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

EF64、キハ47、国鉄色〔8216〕2025/10/13

EF64、キハ47、国鉄色

2025年10月13日(月)晴れ

スポーツの日。「10月10日は体育の日」も、今は昔。あの頃、オリンピックはこの時期やった訳で、あの頃の気候だと、マラソンやっても良かった季節。

今はもう、この時期でもマラソンはきついよね。実は昨日、ある重いものを持ち運んでて、少々腰をいわしてしまいました。なので、今日は走ってません。本当は走りたかったけど。

そんな訳で、時間ができたので、香川方面へ車で。香川方面には、まだ高知へ出店してきてない過激なチェーン店も多くて、色々と勉強になります。

で、勉強しつつ、マリンライナーで岡山。そして山陽本線を西へ。

 

こないだ少し触れた、旧国鉄色の電気機関車EF64が岡山貨物ターミナルに停車している姿を、山陽本線の各駅停車車窓から撮影してみました。下の写真。EF210桃太郎と並んでたたずんでいる、EF64。

1964年から製造が始まったという、急勾配に強い機関車EF64は、山岳地域で主に活躍したことから「山男」とも呼ばれたんだそう。貨物列車に興味を持ったのは最近のことなので、知りませんでした。そして現在残っているのは1980年から1982年の間に製造された1000番台。それでも、半世紀近い年月走っており、全面引退も間近、と言われておるんですね。

 

現在、JR貨物が所有するEF64は30機。愛知機関区に所属するけど、愛知機関区所属のまま、伯備線でも運用されているそう。と言うか、現在では伯備線での運用がEF64のメインの仕事になっているとのことで、これはなかなかに、貴重。

山陽本線や伯備線の下り列車から、ここ岡山貨物ターミナルの敷地内に停車しているEF64を見る事ができるけど、これもいつまでみられるのかは、わかりません。何せ、EF210桃太郎の勢力拡大の勢いは、すごい。

 

岡山駅で帰りのマリンライナーを待ってたら、津山線の普通列車が入線してきました。これもまた懐かしい国鉄色。キハ47の車両は、僕らのノスタルジーをかきたてる塗装のまんま、今も津山線を走っているのでした。この塗装で思い出すのは、土讃線「急行あしずり」のキハ58系。昭和47年に特急南風が登場するまで、僕らはどこへ行くにもキハ58系の「急行あしずり」でした。

あの塗装が今も残されてるのは、嬉しいね。

 

などと過去に浸るのもいいけど、問題はこれからの貨物列車だ。未来の日本の物流を考えると、新しい鉄道輸送技術は不可欠。国家を挙げて、未来の物流に向けて取り組む時がやってきていると思います。

日本の未来のために。そして地球の未来のために。


←前日の日記2025年10月の日記

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x