1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

潮江橋の電車、高新ホールの影絵〔953〕2005/11/24

潮江橋の電車、高新ホールの影絵

2005年11月24日(木)快晴ですらあ

今朝も真っ晴れの高知県地方。朝は冷え込むようになってきましたね、こぢゃんと。明るくなる前の空を見上げると、10月頃は真南に見えよった冬の大三角形が南西の方角に移動しちょります。季節はいつの間にか初冬に向いよりますな。

ここは、今朝6時過ぎの鏡川、潮江橋でございます。ライトを点灯した路面電車が潮江橋の上を走る姿が美しいですね。左端に見える背の高い建物がトップワン四国。

電車の向こう、東の空が徐々に明るく、ピンク色に染まって来る時間帯。何とも言えない光景が、鏡川沿いで展開されます。

この光景を見ながら走りよりまして、ふと、子供の頃に見た影絵を思い出しました。まだ真新しかった高新ホールで、初めて本格的な劇団演じる影絵を見ました。たしかブレーメンの音楽隊かなにかを演りよったと思います。で、主人公達の動きまわるシルエットのバックは、ピンクや青や赤に色を変化させるスクリーンになっちょりまして、子供心にものすごい印象的で、感動しました。高新ホールが完成して照明設備がキチンとできるまで、高知ではこんなのは見れんかったですね。

この潮江橋の電車も、ボディーがシルエットになり、明るい車内を通して、窓の部分から向こう側の景色が透けて見える姿はあたかも影絵のよう。しばし、走る足を止めて見いってしまいました。

朝は感動する光景で溢れています。


←前日の日記2005年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter