1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

広島、原爆ドーム、広島市民球場〔1119〕2006/05/09

広島、原爆ドーム、広島市民球場

2006年5月9日(火)広島は曇りじゃけえのう

今朝は広島じゃけえのう。

ひまわり太郎は、かの名作映画「仁義無き戦い」の大ファンでして、全部見ました。あのヤクザの情けなさが何ともいえませんでした。で、仁義無き戦いと言えば広島。あの映画で広島弁のイメージがニッポンゼンコクに定着してしもうたけえのう。

昨夜広島へ着いたひまわり太郎は、薬研堀(やげんぼり)で美味しい瀬戸内に魚を食べ、流川(ながれかわ)界隈をロイロイしよりました。今朝はちくと二日酔いの身体を叩き起こして市内中心部たつくりコースを走りました。広島城址から、ここ原爆ドーム界隈です。ここは原爆ドーム。

この前へ来ると、本当に厳粛な気持ちになってきます。たくさんの原爆にまつわるモニュメントや史跡がありまして、涙が出そうになってきます。ひまわり太郎Jr.1号は、今年、修学旅行でここへ来るそうです。大切なことですね。ここ広島で、どんなことを子供たちは感じるでしょうか。最近世の中きな臭うなってきまして、色んな人たちが勝手な言動を垂れ流しよりますが、今一度ここ広島を見て、なにかを感じてもらいたいもんです。

原爆ドームの向こうに見える照明の塔は、もちろん広島市民球場。鯉のぼりの季節を迎え、熱血漢ブラウン監督の指揮のもと、カープも調子を上げて来ました。広島市民球場は、ホントに街の中心部にあります。球場は老朽化しちょりまして、広島駅東へ移転、新設の動きが出ちょりますが、あらかたの市民は反対みたいです。やっぱしこの場所、便利ですきんねえ。終わったらそのまま歩いて飲みに行けます。この場所で補強改修という訳にはいかんがでしょうか。


←前日の日記2006年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter