1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

旧鏡村、吉原川沿いを走ってみました〔1180〕2006/07/09

旧鏡村、吉原川沿いを走ってみました

2006年7月9日(日)朝は雨で午後は晴れ

今朝方は結構強うに降りました。実は、今朝は毎年恒例の浦戸湾七河川一斉清掃でした。雨でどうなることかと思いよりましたが決行、何とかひまわり太郎は担当の「鏡川第7ブロック北」という区域をそうじすることができました。しかし、途中で大雨が降り出しましたので、ちっくと早めに切り上げてきましたです。

で、高知市は、お昼くらいから強烈な夏の日差しが戻ってきました。台風3号の影響でしょうか、熱帯風の気候になっちゅう高知県地方です。

ここは、高知市鏡、旧鏡村の山中。車で旧役場から鏡川の支流「吉原川」沿いに少し遡りまして、道路脇に車を置いて山中の狭い道路を走ってきたのであります。吉原川沿いに遡上していく道路はずうっとずうっと上り坂。吉原川はこないだうちからの大雨で増水しちょりますし、あちこちの小さな谷川が滝のようになっちょりましてキレイでした。

この写真ではわからんですね。眼下の吉原川は、トット下を流れゆうがです。川の音、鳥のさえずり、滝になった谷川の水しぶき、走りよってもなかなか趣きのある道路。これで高知市ですきに嬉しいぢゃあないですか。

今日折り返したのは、雪光山の登山口のところ。雪光山は、国見山とも呼ばれる926mの山で、1000mないにもかかわらず眺望がすばらしいので「国見山」ながでしょう。ひまわり太郎、まだ登ったことがないのが悔しいですが、てっぺんからは高知市内が見渡せるがやそうです。

車に戻って旧役場のところへモンて来まして、案内看板を見てみましたら、吉原川沿いには明神の滝とかいうのがあり、別の支流的渕川の方には平家の滝ゆうがもありました。これはいっぺん見に行かんといかんです。走っていくがが苦し楽しそうですな。


←前日の日記2006年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter