1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ありがとう!鏡川 土佐の宵まつりが始まりました〔1201〕2006/07/30

ありがとう!鏡川 土佐の宵まつりが始まりました

2006年7月30日(日)晴れ時々曇り

今日は1201回目のにっこり。しかしまあ、昨日は暑かったですね。高知市内でも34.5℃、須崎市では38.4℃という暑さ。暑いのが大好きなひまわり太郎は体調万全です。

ここは、先日もご紹介した鏡川「みどりの広場」。ここで昨日の晩と今晩、「ありがとう!鏡川 土佐の宵まつり」というお祭りが開催されよります。昨年まで地元の放送局が主催して大々的に開催されよった「フォスティバル土佐鏡川まつり」が昨年で終わってしもうたので、市民有志が協力して手づくりでやってみることにした今年の宵まつり。鏡川の環境を考える、という切り口です。

予算規模は昨年までの10分の1以下。露天商組合さんの65店舗と、2つのステージを使って様々なバンドが昭和をイメージした演奏を繰り広げるラララ祭りが中心。先日ご紹介したお化け屋敷も、写真右手のように設営されました。

昨日は炎天下の設営で、夕方5時に始まりました。人出がどうなるかと思いよりましたが、予想以上の大混雑。すごかったですね。雰囲気は、一昔前のお祭りの雰囲気がそこはかとなく漂うやわらかい感じで、なかなか良かったです。イベントイベントしてないががひまわり太郎好みですな。

ひまわり太郎も、昨夜はステージに上がりまして、鏡川をモチーフにした映像をつくった映像作家の方と。鏡川について熱く語って参りました。都市のまん中を流れる川にしては珍しく、ホントに生き物に溢れ、表情が豊かで美しい鏡川を、我々は大切にしていかんといかん、てなことを、しゃべったと思います。

今晩は2日目。またまたすごい人出が予想されます。高知のヒトはこんなお祭りが好きながですね。嬉しいことです。


←前日の日記2006年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter