1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

清水の舞台も暑かったどす〔128〕2003/08/22

清水の舞台も暑かったどす

2003年8月22日(金)晴れ

今日は出張で、京都へ来ちょりますどす。京都もこぢゃんと暑いどす。気持ちえいどす。

と、いうことで、午前中の飛行機で京都へやって来ましたが、素敵に暑くて気持ちいいです、京都は。少し時間があったので、清水寺へやって来ました。実は、ひまわり太郎、生まれて初めて清水寺へ来たんですね。京都へは何度も来てるんですが、不思議に清水へは来ませんでした。高校の修学旅行は九州でしたし。ちょうど、奥の院のご本尊で、秘仏である三面観音菩薩坐像を243年ぶりにご開帳しているのに遭遇しまして、拝むことができました。

ちなみに写真の清水の舞台は、本道ご本尊の千手観音さまに、芸能をお見せするための舞台なんだそうです。

京都でひまわり太郎がちょびっと詳しいのは、八坂神社の少し西の界隈だけです。せっかくの神社仏閣をあんまし訪れてないんです。もったいないですね。

清水寺は、平日というのにものすごいヒトでした。修学旅行やアジアからの団体さんが多いです、ここは。東山の銀閣寺の方へ行きますと、西洋人の観光客が多いですよね。銀閣寺は室町幕府八代将軍足利義政がつくった、日本人の「ワビ」「サビ」の原点と言われている渋いお寺だけあって、日本の文化に触れたい西洋人が多いのでしょう。

それにしても暑いどっせ、京は。


←前日の日記2003年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter