1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

美しい鏡川の夜明け、桜の開花予想〔1422〕2007/03/08

美しい鏡川の夜明け、桜の開花予想

2007年3月8日(木)素晴らしい青空

美しい朝。見事に晴れ渡り、空気は引き締まり、心地良いことこの上なし、てな感じの高知市の朝でございます。

昨日、気象庁から桜の開花予想が発表されてビックリしましたですね。確かに、もうハクモクレンも終わりゆうというのに、ソメイヨシノの木を見てみても蕾が全然膨らみよりません。こんなにヌクいにどうしたがやろう、と、思いよったがですが、今朝の新聞を読んでみて納得しました。なんでも、あんまし冬がヌクすぎて、桜の木が季節を感じる事ができんづくとにおる、つまり、ずうっと春みたいな気候が続きよったので今更春言われてもねえ、という気分に桜の木がなっちゅうらしいがです。

一昨日も書きましたが、昨年の高知市のソメイヨシノ開花宣言は全国一早くて3月15日。ところが今年の予想はなんと3月22日。静岡が3月13日開花の予想ですきに、それよりも9日も遅いことになっちょります。こんなことは初めてですね。今年の桜前線は北から南下してくる模様。

ここは鏡川河口部。九反田橋から朝日を撮影してみました。ビルに朝日が反射してこぢゃんとキレイです。ここから眺めると、五台山の稜線に鏡川大橋のアーチが重なって見えます。

五台山、ここは昔、大島という島やった、というお話は随分やりましたね。それは中世以前の遠い昔の話。が、この五台山、ずうっと「大島山」とも呼ばれよったらしいがです。しかも最近まで。

明治40年の二万分の一地図、そして昭和8年の1:25,000の地図を見てみると、この山の部分には「大嶋山(五臺山)」と、書かれちょりました。


←前日の日記2007年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter