1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

福岡行きの飛行機がこんまいジェットになりました〔1483〕2007/05/08

福岡行きの飛行機がこんまいジェットになりました

2007年5月8日(火)暑うなりました。晴れです。

今日は暑いですね。全国的に暑うなった、真夏のような一日でした。

ここは夕方の高知空港。写真の、先っぽが折れ曲がっちゅう翼の飛行機で、今晩福岡まで飛ぶがです。こんまいジェット機。この飛行機で福岡へ行くのは初めてですね。去年までは、かの名機YS-11が飛びよりましたので、昔を懐かしみながら乗ることができたがですけんど、YSは去年をもって日本のすべての空から引退してしまいました。で、今はこのこんまいジェット機が高知福岡の飛行機になっちゅう訳ですね。50人乗りのCRJ-200という飛行機です。

YS-11という飛行機は、実に安心感のある飛行機やったですな。あの独特のエンジン音、ゆったりした揺れ方、どれをとっても素晴らしい乗り心地やったと思います。スピードは遅いがですが、早いけど揺れてトラブルの多い、この写真の向こうに写っちゅう「頭かくして尻隠さず野郎」ボンバルちゃんよりは遥かに乗りやすい飛行機でした。先ごろ高知空港に前輪が出んまま胴体着陸した機体は、ご覧のようにまだ高知空港滑走路脇に頭だけ隠してたたずんじゅうがです。どうするがでしょうか。

以前にも書いたですけんど、ひまわり太郎が成人するまで、飛行機といえばYS-11。飛行機=YS-11でした。ここ高知空港はバスターミナルのようなこんまい空港で、ここを利発着する旅客機は、全部YS-11でした。大阪空港で初めてジェット機を見たときは、そのあまりの大きさと音のうるささに圧倒されたがを覚えちょります。

YS-11で東京までは約2時間。低い高度で飛ぶYS-11からは富士山の頂上が目の高さに見え、それはそれは美しかったですよね。

今、なかなか快適な乗り心地のジェット機CRJ-200の機内でこのにっこりを書きよります。福岡に着いたらゆっくりして、明日の朝、早朝には久々に大濠公園を走ってみましょうか。


←前日の日記2007年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter