1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

UFO船と朝日〔156〕2003/09/19

UFO船と朝日

2003年9月19日(金)晴れ

今日も気持ち良い朝になりました。朝晩の心地よさ、昼間の夏の日差し、とってもいい感じの気候です。

さて、一昨日お話しましたUFO船、あの写真じゃわかりにくかったので、今日は近くの天神大橋から撮影してみました。このような船なんですね。えいでしょう?なかなか。

何年か前のフェスティバル土佐鏡川まつりで、ごく短い時間の遊覧船として復活営業しよりましたので、ひまわり太郎は子供たちと一緒に乗ったことがあります。

運転にコツが必要なようでしたね。

前方に見える橋は「潮江橋」。潮江橋は、土佐電鉄の路面電車 高知駅ー桟橋線が通ってます。朝日が素晴らしいですね、まっこと。今朝の朝日は絶品でした。

左手の岸が、秀吉の朝鮮征伐の折に長宗我部元親が連れ帰って来た人達が住み、商売の特権を与えられておったことに由来する「西唐人町」。その北が、鏡川の堤防に面して片側だけに屋敷が並んじょったことに由来する「片町」。その北が、土佐藩のえらいて乾家の与力(身分の高い家臣ですね)がたくさん住んじょったことに由来する「南与力町」です。ここにひまわり乳業の本社が鎮座しちょります。


←前日の日記2003年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter