1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

梅ノ辻競演場で、三宅伸治さんが歌いよりました〔1578〕2007/08/11

梅ノ辻競演場で、三宅伸治さんが歌いよりました

2007年8月11日(土)よさこい晴れ!

今日はよさこい2日目。かまんろうか、というくらい暑うに晴れ渡った高知市内でございます。今年は2日目が土曜日ということで、今晩、ぐっすりやりきっちゃお、と思いゆうヒトも多いでしょうね。

昨日の夜、観に出ちょりましたが、至上最高の参加団体数ということで、新顔のグループもどっしこ見ました。やっぱし一番多いのが、10年ちょっと前くらいから増殖した「ソイヤ、ソイヤ、ンハ、ンハ、ンハ、ンハ」とマイク持ちが叫び、口上を述べながら創作ダンスを披露する、というタイプ。

これは、やりゆう方は悦に入ってやりゆうにかありませんけんど、メッソ楽しそうではござらぬタイプ。観客にはちくと飽きがくるのであります。

この写真は、今日、梅ノ辻を通りよって偶然みかけたチーム。今年初めての参加ですが、これは、思い切りロックンロールで踊り倒そうというコンセプトですきに、見よっても身体が動き出してしまいますね。思わずツイストってしまいました。

あの地方車の上でギターを弾きながら歌いゆうのは、何と三宅伸治さん。あの、忌野清志郎さんと一緒にやりよった、あの、三宅さん。そりゃあ、音楽ご機嫌のはず。よさこいは、時々、知らんそうしてこんなすごいことが起こりゆうお祭りやきすごいですな。

踊ること自体がホントに楽しゅうなる、見ゆう方も自然と身体が動き出す、そんなツクリのチームがもっともっと増えたら楽しいですね。よさこいは「お祭り」。ショービジネスでもなければ創作ダンスの発表会でもない、みんなあが楽しむ「お祭り」ということを忘れたらいかん、と、この素敵なチームを見よって再認識したのでありました。


←前日の日記2007年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter