1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

潮江天満宮、大山祇神社で、またキノコを撮影しました〔1627〕2007/09/29

潮江天満宮、大山祇神社で、またキノコを撮影しました

2007年9月29日(土)朝は快晴でした

今朝は涼しゅうなりました。日中も、久々に30℃を超えん予想となっちゅう高知市内。今朝もいつものように鏡川から潮江天満宮です。昨日、中村から汽車でモンて来ました。

そう言えば、中村では、駅前でレンタサイクルの自転車を借りて過ごしました。中村くらいの街の規模ですと、自転車がボッチリですな。爽やかな幡多路の9月を、自転車で堪能して参りました。出張先での移動に自転車を使うちゃお、らあいうこと考えるがはひまわり太郎だけかと思いよりましたら、居りました、他にも。

一昨日の午後、中村駅に着いて駅前の観光案内所で自転車を借りろうと思うて案内所に入って行きよりましたら、サラリーマンのいでたちの方が一人、鞄を抱えて同じように入って来ました。で、「自転車を借りたいんですが」とおっしゃったのであります。すかさずひまわり太郎も「私もです」と言いまして、仲良く借りました。どうみても観光客さんには見えん格好でしたですきに、市内の移動に自転車を使う目的やと思います。同じようなこと考えるヒトも居るがですね。

さて、ここはいつもの潮江天満宮境内社、大山祇神社のしゅっと脇の植え込み。今年7月31日のにっこりで、クッキーみたいな傘をしたキノコをご紹介しましたが、そのもうちょっと上。あのクッキーキノコも、何本か生えちょりましたが、その横にご覧の小そうて可愛いキノコが。ここ大山祇神社で出会うたキノコのなかでは、見るからに一番美味そうな容姿でした。が、キノコは恐いですきに素人で判断せられません。写真に納めるだけにして帰ってきました。

潮江天満宮の本殿裏手、西側の小山は、大きな樹木が生い茂っちょりまして、昼間もちくと薄暗い感じの小さな参道が取り巻いちょります。いかにもキノコが生えそうな雰囲気。今まで、幾度かこのにっこりでここに生えちゅうキノコをご紹介してきましたが、時々見たことのないやつも発見できて楽しいですな。種類と食べれるかどうかが判ったらもっと楽しいがでしょうけんど。


←前日の日記2007年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter