1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

田野町大野台地、今日は高校駅伝〔1712〕2007/12/23

田野町大野台地、今日は高校駅伝

2007年12月23日(日)晴れ!暑い!

いやいや、12月とは思えん陽気の年の瀬になりました。昨日降りよった雨もすっかりあがり、朝からやわらかい日差しが照りつける高知県です。「小春日和」というのがありますね。冬の初め頃、春みたいな陽気になるやつ。あれから言えば今日の高知なんぞは「小夏日和」と言いとうなりますな。いや、「小春」というのに意味があって「小夏」にはないことは知っちゅがですけんど、けんど、今日みたいに暑い冬のことは「小夏日和」にしましょう。

「小夏」は、高知県の特産品の一つに数えられるおいしい柑橘の名前でもあります。ナイフで皮をむき、甘皮といっしょにジューシーにほおばるあの食べ方は高知以外でもやるゆうがでしょうか。初夏の高知の代表的フルーツですな。

こないだ、「高知育ちギフトセット」ができた、というお話をしました。今、高知育ちヨーグルトと土佐文旦のセットでスタートしまして、お陰さまで大好評なのでありますが、初夏にはヨーグルトと小夏のセットにしょうと思いよります。土佐の小夏をご存じない方には、ぜひ一度試してみることをお奨めしますね。来春過ぎまで待ちよってください。

さて、ここは、高知県東部、田野町の大野台地の上。ひまわり太郎一家ゆかりの場所ですきに、このにっこりでも何度かご紹介しちょりますね。この、豊かな畑の広がる台地の上からは、真っ青な太平洋が見晴らせます。太平洋からの風がこちゃんと心地良うございました。

毎年年末になると、この台地にやってくる訳で、偶然かなにか知らんですけんど、京都でやりゆう高校駅伝の日とぶつかることがしょっちゅう。今年もそうでした。車で、ラジオをかけもって走りよりましたので、行きしなの午前中は女子、帰りしなの午後は男子の駅伝を聞くことができました。

にっこりのディープな読者の方は、ひまわり太郎が2度程地元の駅伝を走ったがをご存じやと思います。駅伝、やっぱし日本の文化ですな。今年の鏡川流域駅伝では危うく救急車で搬送されかかったひまわり太郎でしたが、ひっとり走るがとは全然違うがです。ホントです。本日の女子の部で、高知代表山田高校初入賞、おめでとうございました!


←前日の日記2007年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter