1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

八軒町公園 夜明け前〔208〕2003/11/10

八軒町公園 夜明け前

2003年11月10日(月)曇り時々雨

おはようございました。

昨日で「元気な高知の畜産まつり」も無事終了し、今朝からまた元気に高知の町をたつくり走って来ました。

写真は、夜明け前の「八軒町(はちけんまち)公園」。市内中心部を鏡川の方へ南下した、天神大橋と山内神社の間の「片町」の北側が「八軒町」ですね。

昔、このあたりに鏡川の大きな中州がありました。それを、城下町建設の際に大堤防で囲い込み、居住地として開発されたのが、「八軒町」とその北の「中島町」です。

そういったいきさつで、最初は八軒の武家屋敷しかなかったことからついた名前が「八軒町」。そのまんまですね。池や堀に囲まれちょりましたので。江戸時代を通じて屋敷は少なかったそうです。明治になってから埋め立てが進み、病院や住居が建てられていったとのこと。

写真の公園は、昔ひまわり太郎も時々遊びに来た八軒町公園ですが、最近きれいにリニューアルしておしゃれになりました。明かりのついている建物はトイレですね。最近の公園のトイレはどこもきれいです。

近年、高知市では公園のリニューアルを、近在の住民たちと市の職員による「ワークショップ」形式でやることが多くなりました。この公園もその手法が活用されたようです。まんなかの盛り上がった芝生とそれを取り囲む歩道は以前の公園の面影を残すものです。そこに住む人たちは、親しんで来た公園に思い入れが深いので、そのイメージを残したリニューアルになる傾向が強いみたいですね、ワークショップですと。

ここは、ひまわり太郎が少年時代に住んじょった家から歩いて3分ですが、校区が違い(お隣の第六小学校校区ですね)ましたので、ここへ遊びにくるのは「遠征」というイメージでした。写真左手の辺りにトンネル状の大きな滑り台があり、それを滑るのが楽しみでしたね。


←前日の日記2003年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter