1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川、お月様、筆山、若田さん〔2157〕2009/03/12

鏡川、お月様、筆山、若田さん

2009年3月12日(木)よう晴れちょります

そんな訳で今朝は高知。

しかし絵になりますな、まん丸お月様と鏡川と筆山。鏡川河口、鏡川大橋北詰の少し西から撮影してみました。朝6時の鏡川です。

右端に九反田橋がちょびっと写っちょりますね。あのちょっと左手の土手沿いには水神社が鎮座ましましちょります。

あの美しいお月様を見て思い出したがですが、日本も、これから宇宙飛行士をたくさん養成して、有人ロケットを打ち上げて月探査に行ったり月利用をしたりしていく計画ながですよね。

もちろんしゅっとのことにはならんですきに、じっくりまったり進めていくがやとは思いますが。

今度、新たに2人の宇宙飛行士候補者が発表されましたが、2人ともパイロットでした。と、いうことは、当然ながら今後日本自前のロケットを打ち上げるに際してのパイロットをこれから養成していこう、という考えながでしょうね。

宇宙に関わるひまわり乳業としては、なかなか興味深いことです。乳酸菌をロシアのソユーズで宇宙に飛ばし、国際宇宙ステーションに1週間滞在させたひまわり乳業のひまわり太郎は、宇宙開発関係の皆さんとお知り合いになりました。で、その業界の方で、日本人宇宙飛行士の皆さんとも親しいHさんという方のお話では、今度スペースシャトルで出発して国際宇宙ステーションに長期滞在する若田さん、彼はもう、ホントに素晴らしい人物ながやそうです。技量や能力はもちろんのこと、長期滞在の宇宙飛行士に最も必要とされる人間性、コミュニケーション能力が飛び抜けちょりまして、アメリカ人からは「The Man」と呼ばれゆうとか。男の中の男、てな感じでしょうかね。若田さんは、きっと素晴らしいお仕事をされてきますので、皆さん、注目しちょいてくださいね。


←前日の日記2009年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter