1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

海から見た桂浜〔2233〕2009/05/27

海から見た桂浜

2009年5月27日(水)降ったり曇ったり

今日は朝から降ったり曇ったり。今、色んな団体の総会シーズンで、毎日なんかの総会に出席しゆうひまわり太郎ですが、今日は、我々業界関係の団体の総会がお昼からありました。

街中で普通にやっても面白うないので、今年の総会は、桂浜のお店でやることにしました。朝、弊社に集合して、車に乗り合わせで堀川へ行き、例の高知市の観光遊覧船を貸し切って海へ!

堀川から浦戸湾を進み、ガイドさんの観光情報を聞きながら桂浜へと向かいました。

あいにくのお天気で、青空という訳にはいかんかったですけんど、県外から来られちょった方も、県内の方も、皆さんこぢゃんと喜んで下さいました。海から見る高知市、そして浦戸大橋をくぐって太平洋へ出ると、海から桂浜が眺めれるのでありました。

写真は、海から見た桂浜。右端に浦戸大橋が見えよります。海からやって来たら桂浜はこんな感じながですね。あの、山の上の大きな建物は国民宿舎ですけんど、あの横に浦戸城がありました。戦国期、砦があった場所に、長宗我部元親さんが本拠地を移して来て築城した浦戸城。まこと、こうやって見ると、なかなか攻めにくい、難攻不落のお城ですな。

桂浜というと坂本龍馬像があまりにも有名で、すべての施設がそれを優先してつくられちょります。あの国民宿舎をつくったりするがに、浦戸城の石垣が壊されたりしたそうですきに、本末転倒も甚だしいですな。ここにも、ホンモノの大切さを知らんかったセンスの無いひとたちにが居りました。

てなことを感じつつ、この高知のヒトにとっても珍しい景色を眺めたのであります。こっから、4月11日のにっこりでご紹介した浜へ上陸、無事、総会を済ませてきました。


←前日の日記2009年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter