1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

見る方向が違えば景色も違います〔2439〕2009/12/19

見る方向が違えば景色も違います

2009年12月19日(土)シビコオリマス

てな訳で、今朝は高知。今朝も冷えたですね。車に表示される外気温は0℃。キーン!と冷えました。

ここは今朝の上岡。旧野市町、現香南市の西の端、物部川東岸にある上岡。この向こうに、いつもの上岡八幡宮の森があります。

普段の朝は、北側から八幡様の方へ南下、お参りの後、この道を東進し、それから北上してバイパスへ戻るという反時計回りコースを車で走るのでありますが、今朝は反対回り、つまり時計回りで行ってみました。

面白いですよね。いっつも通りゆう場所ながですが、滅多に通らん方向から通ってみると、まったくの別世界が広がっちょりました。モノゴトは、色んな側面から眺めてみんと本質はわからん、ということがよくわかります。

この上岡の集落はこぢゃんと古い、昔からの集落。ですきに、古い大きな農家づくりの家がたくさんあります。それぞれ、かなりの重厚な造りで、由緒有りげな蔵も多いです。で、今朝のように反対側から通ってみると、角度が違うので、それぞれの家の素晴らしさにあらためて感動しました。

この写真ぢゃあわかりづらいですけんど、この右手の大きな民家もなかなか素敵。特に、大きな門のたたずまいが雰囲気抜群で、母屋とのバランスが素晴らしゅうございました。

この界隈、家は石垣を組んでその上に建てられちょります。物部川の氾濫か、南海地震の津波を想定しちゅうがでしょう。その石垣に使われちゅう石は、上岡八幡宮さんも含めて、角の取れたまん丸こい石。物部川の河原の石でしょうか。そんな丸っこい石が多いなか、この旧家の石垣は、比較的石が角張っちょります。

比較的新しい時期に組み直したがか、地元産ではない、ちくとリグった石を使うたがか。

石組みは、その地域地域によって全然違います。普通は高知城の石垣みたいな野面積みが多いですが、こないだ行った和歌山県の南端、古座川の村では大阪城みたいに隙間無くピシーっと積まれちょったがにはビックリしました。


←前日の日記2009年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x