1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大晦日の氏神様に感謝〔2451〕2009/12/31

大晦日の氏神様に感謝

2009年12月31日(木)晴れちょります

大晦日。

2009年ももう最終日です。本年に一年間、大変大変お世話になりました。今年はひまわり乳業にとっても、本社を南国に統合するという区切りの年となりました。やっぱしあれですね、工場と本社、営業機能が一緒にあるというがはこぢゃんとのうがエイです。自転車通勤で、ひまわり太郎の世界も広がりまくりました。

で、新本社のある地区の氏神様はここ。上岡八幡宮。旧野市町、現香南市に鎮座するこの八幡様。物部川を挟んで反対側にありますきに、地区が違いそうなモンですが、ここながです。

何故かと言えば、その昔、物部川の本流はもっと西を流れよって、ひまわり乳業のある物部と、ここ上岡はひっついちょったきです。で、上岡八幡宮さんのテリトリーは物部川の西まで広がっちゅうのであります。

そう言えば空港の東、物部川河口部の西岸にも、一部、旧吉川村、現香南市の飛び地があります。それもたぶん同じ理由。

さてさて、2009年の締めくくりに、本社の氏神様となったここ、上岡八幡宮さんへ一年間のお礼に行っちょりました。朝日が昇る直前で、東の空がこのように美しゅうに輝きよります。参道入り口の鳥居の横に、大きなクロガネモチと杉の木が並んで聳え、この八幡様を護ってくれよります。

本社を南国へ統合したひまわり乳業、今年は秘密のケンミンshowに出たりして、県外に名前を知られるようになってきました。四国島外への販売が飛躍的に増えよりまして、これからの未来を感じさせてくれます。

高知に徹底的に張り付いた商品づくりが、四国の外でも評価頂けるようになってきたがにかありません。この、高知の産品にこだわり、おいしさにこだわりまくり、新鮮な素材を活かすことにこだわりつづけることが、ひまわり乳業だけでは無うて、高知の生産者の皆さんの幸せにつながる、ということを確信できた一年でした。明日からもやります。こぢゃんとやりますきに、ご指導、応援、なにとぞよろしくお願いします!

ありがとうございました。


←前日の日記2009年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x