1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雨ニモマケズ〔2505〕2010/02/23

雨ニモマケズ

2010年2月23日(火)雨のち晴れ

しかしまあ今日は暑かったですな。もう、このまま春でしょう。とくに昼間は汗ばみました。今は夕方ですが、部屋の窓を開けて涼しい風を入れながらこのにっこりを書きよります。

今朝、家を出るときには雨は降りやあしませんでした。道路は濡れて、結構降った形跡はありましたが。で、普通のジャージで自転車に乗って出発。合羽を持って帰ってなかったきですね。ところが!

家を出て5分もせんうちにかなりしっかりとした雨が降り始めてしまいました。止みそうにもありません。仕方無いので普通のジャージで雨に濡れながら出勤しました。

ここは先日もご紹介した、介良の旧道から東へ行って南国市に入ったしゅっとのク。ここに、南国インターからまっすぐ南下した道路がつながろうとしゆうがです。自転車に乗ったひまわり太郎の前に「2月28日に開通します」と書かれた看板が立っちょりますきに、もうちょっとで開通。

ここは南国市伊達野(いたちの)。このしゅっと西が高知市、旧介良村の介良野。この東隣が南国市の住吉野。住吉野の公民館前には、三代事件建白運動で投獄されたりした自由民権運動家にしてキリスト教者にして北海道開拓に多大な功績を残した武市安哉さんの碑が立っちょりますし、介良野には、三代事件建白運動で投獄されたりした自由民権運動家にしてキリスト者にして北海道開拓に多大な功績を残した澤本楠弥さん生家跡の碑が立っちょります。武市さんは浦臼を中心とした開拓で、澤本さんは野付牛村(北見市)の開拓でこぢゃんと尽力しちょりますね。

実家は、ここ伊達野をはさんでしゅっと近くやったがも何かの因縁でしょうか。


←前日の日記2010年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter