1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

熊野神社参道のお花見〔2536〕2010/03/26

熊野神社参道のお花見

2010年3月26日(金)ちょっとだけパラつきよりました

ひまわり乳業本社は、今、南国市にあります。南国の桜の名所で、しゅっと思い浮かべるがはここ。大そねの交差点から南西方向、吾岡山の南の、熊野神社参道の桜。昔、この界隈に住んじゅう方にお誘い頂いて、一度お花見に来たことがあります。なかなか賑やかなお花見でした。

この正面突き当たりが熊野神社。吾岡山の急斜面、こじゃんと急な石段の上に鎮座ましましちょります。以前にもお話しましたが、介良からここ大そね、そして田村にかけては、結構熊野の匂いがします。熊野信仰が盛んやった時代が想像できますな。

で、この熊野さん、氏子さんは一帯に広がり、たくさんの善男善女の信仰を集めちょります。もちろん現在でも。

この昔からの参道には、いつの頃からかこのようにキレイに桜が植えられ、毎年この時期になるとお花見で大変なことになっちょります。

写真右手には仮ステージが組まれちょりますな。このステージで何をやらかしてくれるがか。概ね想像がつきます。こじゃんと楽しそうではありませんか。ステージの向こうに、仮説のちんまい構築物が見えます。あれは、全天候型のお花見桟敷席。雨が降っても濡れませんし、冷え込んでもヌクヌクとお花見ができます。一部屋四畳半で、昼間は2000円、夜は3000円と書いちゃありました。明日明後日のお花見はかなり冷え込みそうですきに、安いもんじゃあないでしょうかね、みんなあで割ったら。

あと、南国市では、里改田の山にある琴平神社の桜が有名やったと思います。以前、浜通りを走って帰りよって、山の上でお花見をしゆうにかあらんがを眺めた記憶がありますきに。

それから岡豊の歴史民俗資料館の山。あそこの桜もキレイでした。

調べよったら、昨日ご紹介した野市の大谷。大谷には、その名も「桜の広場」というががあって、ライトアップもしてキレイながやそうです。パンツ一丁にならんように気を付けんといけません。

さあ、冷やいですけんど、今週末は花見ですよ、皆さん。


←前日の日記2010年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter