1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知城の年の瀬〔258〕2003/12/30

高知城の年の瀬

2003年12月30日(火)ものすごい快晴

今年も残すところあと2日。慌ただしくなってきましたね。ひまわり太郎はもちろん明日までお仕事です。先程ラジオで言いよりましたが、弘化台の高知中央卸売市場界隈は車がズラーっと駐まってすごい人出になっちゅうそうです。

今朝は久々に高知城。このアングル、追手筋西詰から見上げた姿形が一番美しいと言われよります。

追手門と天守閣が同一アングルに写しこめるお城は、他にあまり無いそうですね。どうです、なかなかのもんでしょ?

追手門の前は升形(ますがたー方形の武士の集合場所ー)になっちょります。そこに、写真にもちょびっと写っちょりますが、「国寶 高知城」と書かれた立派な碑が建てられちょります。戦前はこのお城「国宝」だったんですね。実は今は国宝ではなくて重要文化財なのですが、この碑は、将来もう一度国宝指定を受けたいとの願いも込めて、そのまま建てられちゅうがぢゃそうです。

ちなみに、国宝のお城は「姫路城」「松本城」など、ほんのちょびっとしか無かったと記憶しちょります。

さあ、明日は今年最後のにっこり。どこを写しましょうかねえ。


←前日の日記2003年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter