1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知城の高知らしさ〔270〕2004/01/11

高知城の高知らしさ

2004年1月11日(日)晴れ

今日は日曜日。明日が成人の日ということで、朝から、街には振り袖姿のお嬢さんが写真を撮ったりするのを見かけました。

ひまわり太郎は、今朝も鏡川~市内中心部コースを走ってきました。高知城の聳える「大高坂山」は、その石段を一気に駆け上がると結構運動になります。

天守閣へ上がれるのですが、開門は午前9:00。8:35頃に、雨戸を開けたりしゆうおんちゃんと、営業準備のおばちゃんがおったので、「9時からですよね」と話しかけると、「かまんかまん。上がり上がり。」と言うて下さったので、お言葉に甘えて天守閣まで上がってきました。つまり、この時間、天守閣には私一人。殿様気分を満喫してきました。

けんど、管理事務所も高知らしゅうてえいですね。

高知らしいと言えば、これもそう。写真は天守閣てっぺんの景色ですが、柱に「喫煙飲食昼寝おことわり」と書いた札が掛かっちゅうがが判りますか?ここは景色抜群で風が気持ちよく通り抜け、夏なんかは、最高に気持ちえいがです。ついつい昼寝しとうなるヒトがおるんですね。

ここの展示物に、1801年に追手門の柱に書かれた落書きがあります。

「禁酒したれど酒屋みれば足がしとふあとあゆまれぬかな」と書かれちょります。これも高知らしいですね。

素敵な高知城の朝でした。


←前日の日記2004年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter