1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

にっこりひまわり連続2800日記念日!〔2800〕2010/12/15

にっこりひまわり連続2800日記念日!

2010年12月15日(水)晴れのち曇り

ジャンジャカジャーン!

てな訳で今日は、にっこりひまわり連続2800日記念日。一日も休まず2800回達成でございます。ここはお約束の高知城。今年石垣改修工事が完成したばっかしの三の丸から天守閣を見上げてみました。高知城の天守閣は、こうやって斜めから見るがが美しいですよね。その美しい天守閣と松の木の間に夜明け前のシリウスが輝きよります。

ここ三の丸、工事以前は立派な桜の木がどっさりありまして、高知一の桜の名所でした。が、今はちくとノッペリした広場になってしもうちょります。

ここへ、今一度桜を植樹して、また昔みたいな桜のメッカにしたい、てなことを考える方がいらっしいまして、今、その運動を始めたところ。文化財ですきに、ちくと地面を掘るがだけにも結構な手続きと許可が必要、ということで、道は険しそうですが頑張りよります。

そう言えば、こういった記念日に高知城をご紹介したことは数々ありますが、記念日三の丸は初めてやないでしょうか。もうまあ8周年。移り変わる景色の中で、お気楽に続けていきますので、たまには見に来てやってくださいね。

そう言えば、このにっこりひまわり、始めた頃は結構ヒガチになってやりよった記憶があります。もう馴れてしまいまして、今は生活の一部に融け込みきっちゅうがですけんどね。

そう言えば、ヒガチというがは土佐弁でしょうか。昨日、ヒッシカッパのことを書きましたら、あれは標準語やないかえ?と言うヒトが居りまして、ちくと不安になりました。県外の方、使いますか?ヒッシカッパ。

ヒッシカッパとヒガチは結構似いちょります。が、ヒガチの方が「背水の陣感」が強いような気がします。受験生をかかえたお母さんが「あんたちっとは勉強しなさい!みんなヒガチになってやりゆうぞね!」という風に使います。ヒガチとヒッシカッパ、どんな字を書くがでしょうか。

これからも、メッソヒガチにならんように続けて参りますので、末永く、よろしくお願い申し上げます。


←前日の日記2010年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x