1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

いつものように今年も暮れてゆきます〔2812〕2010/12/27

いつものように今年も暮れてゆきます

2010年12月27日(月)晴れたり曇ったり

てな訳で、冷え込む年の瀬。いや、クリスマスと年末年始は冷え込んだ方がそれらしいです。大雪の北国さんは大変ですが、ここ高知は静かな年末を迎えようとしよります。とは言え、高知も山の方は雪になっちょりまして、高速道路は通行止め。我々日配商品製造業者は、毎日、非常にタイトな時間の中で製造、流通をやりよりますので、道路や橋が止まるとその対応でいつもオオゴトなのであります。まあ、馴れちょりますきに、素早い対応はしゆうがですけんどね。

そんな会社の喧噪が嘘のような、夜明け前の上岡八幡宮。

このお宮さんも、お正月には初詣のお客さんで賑わいます。今年の元旦、自転車でお参りに来ましたら、たくさんの参拝客が訪れよりまして、この上岡八幡宮の氏子さんの多さが実感できました。

夜明け前の八幡様の森はご覧の通り。森の中に、拝殿の灯りがぽつんと灯り、厳粛名厳粛な雰囲気に溢れちょります。

手前に白い四角いものが見えますでしょうか。弘化年間の銘のある台座の上に置かれた箱で、「古いお札入れ」とマジックで書かれちょります。そうですね。お宮さんのお札はお正月に取り替えるがが普通。時間が経過すると、神様の魂と申しますかご加護と申しますか、そういったものが薄れていくがらしいです。で、一年の内でいつ取り替えてもカマンと思いますが、お正月にやるがが一般的ではないでしょうか。

こうやって、大晦日が近づくと一年間お守り頂いたお札を神社に持ち寄り、お正月に新しいお札を頂いて帰るという訳ですな。集まった古いお札は、お祓いされ、お焚き上げされることになります。その石段を上がった左手で、毎年お焚き上げしゆうにかありません。

大昔から続いてきた風習。そうやって、今年も静かに暮れていくのでありました。


←前日の日記2010年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x